うつ

元気がないときはムリをしなくても良いという話

「身体は元気なんだけど何となく元気ないかも…」そんなことを思った方、こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO

2、3日前の私もそんな感じでした。
少しでも気になった方は読んでみてください ^^

ちなみに、まだまだ応援お待ちしております~~ ‪( ˘ω˘ )‬
※ちょっと長いのでお時間あるときにお読みください。

はじめに

今回は元気がないときは無理をして元気なフリしなくても良いんじゃない? というお話です。
今、頑張りすぎている方や、力の抜き方がわからない方に届けばいいなと思います ‪( ˘ω˘ )‬

私のこと

うつ病と診断され休職中

少しだけあいまいみーのことをお話させてください。

2016年8月くらいに体調を壊しました(徴候はそれより前からありました)。
当時の記憶はあまりないので曖昧なのですが、現在も休職中です

診察を受けて「うつ病」と診断され、そこから泥のように眠っていました。文字通り、ほとんど眠っていました (_ _).。o○

▼関連記事

www.imyme9.com

ブログを始めて元気になった

最近ようやく元気になってきて、ブログを始めました
そこから調子も良くなり、こんな記事も書けるようになりまして ( ˆoˆ )/

 

f:id:imyme_999:20170731115356j:plain

「よっしゃ! 9月には働けるように頑張ろう!」
と息巻いて、書類を送りまくり何社か面接まで辿り着いたのですが、数日前に挫けました。応援して下さっていた方、ごめんなさいです。

ここ一週間ほど熱が下がらないんですね。
気分も悪くて、ブログも書けないくらいまでになってしまい。笑

なので、期限は決めていませんがもう少しだけ、ゆっくりすることに決めました
そこまで至った経緯を感謝と教訓を兼ねて書き綴ろうと思います ‪( ˘ω˘ )‬

▼関連記事

www.imyme9.com

元気がないときはどうするべき?

突然ですが、みなさんは元気が出ないときどうしてますか。

「何だか気持ちが疲れてるなぁ」とか、「楽しいことを思いつかない」とか、「ブログを書く気にならない」とか、そんなとき

身体は元気だけれど、何だか調子が悪いということありませんか ?

「どうしようもないとき」はある

私も先ほど書いたように、とても久々にどうしようもなく元気がないときがありました。

 

f:id:imyme_999:20170826164349j:plain

「なんでかな~~ わからないけれども
今回は、そのときに助けていただいたことをシェアします。
きっと、私と同じように苦しい思いをしながらもがいている人がいると思うから ‪( ˘ω˘ )‬

解決方法ってなんだろう

たとえばですが、私は1年前こんなことをしてました。

  • 仕事をして忘れる
  • 好きなことをして紛らわせる
  • 勇気を出して休息する(最終手段)

私の場合は、勇気を出すまでもなく倒れてしまったんですが。笑

何となく「辛いな」と日常的に感じているなら、一度勇気を出して何日か休暇を取ることをおすすめします

 

f:id:imyme_999:20170826164412j:plain

「あれは おさかなさんかな ?
無理やりにでも自分と向き合う時間をつくってください。
休むことは自分のためにも、周りのためにもなることです ‪( ˘ω˘ )‬

▼関連記事:

www.imyme9.com

本当の意味で心を休めることは難しい

私にように休職しているなら、身体と心を休めることは物理的に可能だと思います。
ですが、本当に心を休めることって実は難しいと思います。私がそうでした。

「頭では分かっている」は危険信号

私の場合ですが、自分では休まないといけないと頭ではわかっていても、なかなか休めないのが現状でした。

やりたいことや、やらなくちゃいけないことを自分ができる範囲で頑張りたかったんです。

 

f:id:imyme_999:20170804121840j:plain

「頭でいろいろ考えすぎる… 

少し前の私のつぶやきです。

一年間休職して「もう大丈夫かな」「もう元気になってきたかな」と思って就活を始めた時、こんな状態になってしまいました。

この状態って本当に辛い。
気持ちだけが焦って空回りして、動けない自分自身を責めてしまいます

 

f:id:imyme_999:20170826164542j:plain

「どうせわたしなんて… 
誰も悪くないし、絶対に良くなるから焦らなくても良いのに(こんなことを書きながら不安でいっぱいなんですけれどね)。

私が教えてもらった「無理しなくても良い理由」

頭でいろいろ考えてしまうので「無理しなくてもい良い理由」を考えてしまいましょう。

  1. 自分のペースで大丈夫
  2. 自分らしい過ごし方で元気になれば良い
  3. 焦ることがいちばんの毒

教えていただいたことを、無理やり自分に言い聞かせます。自己洗脳です。笑

自分のペースで大丈夫

やまねあおい(@aoironote16)さんが、こんな言葉をかけてくださりました。

気持ち的にどん底気分だったので、後光が差して見えました ( ˆoˆ )/
「まぁいいか」と自分にも言えるようにもなり、とても落ち着かせていただきました。

本当に有難うございます ^^

POINT

自分のペースでものごとをみよう
(他人は関係ない)

▼やまねあおいさんのブログはこちら

bluelog-note.com

自分らしい過ごし方で元気になれば良い

ぬこ(id:nukoblog)さんもツイートを見た後、すぐにメッセージをくれました ‪( ˘ω˘ )‬

寝て治るわけでもないしどうにも出来なかったので、好きなことをして過ごしてました。
「もういいや、なるようになってくれ…」と思ってたら、良くなっていきました。

by ぬこ(id:nukoblog)さん

私なりの解釈で引用させていただきました。
これを見てさらに泣き。笑

心を休めるのって目で見えないからわかりにくいし、自分でもわからないのが本音。

ぬこさん自身が経験したからこそ、この言葉が出てくるんだろうなと思いました。
本当に感謝です。

POINT

自分らしい休息の過ごし方を見つける
(どれだけ時間が開かっても良い)

▼ぬこさんのブログはこちら

www.masato07.com

焦ることがいちばんの毒

そして、いちばんグサッと刺さったのが、Virginia(id:goldenvirginia)さんのこの言葉。

焦ってることが1番毒です。だから焦りがなくなるまで休まないとまたしんどくなります。1度焦らなくなったらもう人生イージーです。本当にイージーです。ぼくの本当に個人的な経験からくる意見です。

Virginia(id:goldenvirginia)さん

焦っていることが一番毒
ストンと憑き物が落ちたように、このツイートを見た後に、わんわん泣きました。

「そっかぁ、私焦ってたんか」と今更ながら実感

自分に自信がないし、これからどうなるのかも不安。
ようやく頑張ろうとした矢先に体調が悪化し、やっぱり私駄目なんかなと悲観的になっていたのも本当。

わんわん泣いた後にとっても楽になりました ‪( ˘ω˘ )‬

無理して焦らなくても良い
そう自分に言い聞かせて、少しずつ頑張っていこうと思わせていただきました。

POINT

自分で気づかないうちに焦るのが一番毒。
(焦らなくなったら人生イージー by Virginiaさん)

▼Virginiaさんのおすすめ記事

t.co

紹介:人生について考えさせてくれるブログ

ここで一つご紹介。

Virginiaさんの記事でも紹介されている、ヒキコモリズム井上(@luckyman0302)さんのブログ(もはやブログって表現が正しいのかも不明)で私も元気をもらいました。

 

f:id:imyme_999:20170826164618j:plain

「自分と向き合うきっかけになるかも
 

今すぐ「ブログで稼ぐには」とかそんなことを求めているのではありません
人生について考えさせてくれるブログでした。

どんな「今」からでも変わっていけるし、応援してくれる人は確かにいる。
チャンスをどう生かすかは自分次第だし、変わる変わらないも自分次第。

そんなことを感じました。
自分と向き合うことをさせてくれるブログだなとも ‪( ˘ω˘ )‬

▼ヒキコモリズム井上(@luckyman0302)さんのブログ
www.hikikomorism.com

自分と向き合う手段

さて、それでは最後に質問です。
自分と向き合う方法をあなたはいくつ持っていますか?

こばかなさんの自己分析法

時間がある方はぜひやってみてほしい。
こばかな(@kobaka7)さんのこんなツイートをご存知でしょうか。

https://pbs.twimg.com/media/DGEsu9EVYAAF6KQ.jpg:small

▲出典:こばかな on Twitter

https://pbs.twimg.com/media/DGEsu9MVoAAuKo1.jpg:small

▲出典:こばかな on Twitter

おもしろい… !!! ٩( ‘ω’ )و
要約すると、こんな感じ。

▼得られるもの

  • 自己分析の目的とプロセス
  • 分析結果
  • 短期〜長期の目標をまとめたレポート
  • 箇条書きの性格をグループ化した図

▼方法

  • ①自分の人生を1年ずつ振り返る(思いつくままなるべく多く書き出す:15,000文字ほど)
  • ② ①の印象的なエピソードを元に自分の性格書き出す(箇条書き:150項目ほど)
  • ③ ②を4つの大きなグループにまとめる

時間がないときはちょっと厳しいかもしれない。
でも、自分と向き合うのって「今」しかできないと思います。

だから私は時間をつくってでも、向き合っても良いかなと思う。それで辛くなってしまうのなら、ゆっくりでも良いから ‪( ˘ω˘ )‬

 

f:id:imyme_999:20170808004536j:plain

「もちろんやったんですよね ?」
さて、こんなことを書いたからには「まいみーさんはすでに実行済みですよね?」と思われそうですが、まだ実行できていない臆病者です

また自分の心に余裕ができたとき、記事にしたいなと思います。
そのときは優しく見守ってください (´-`).。oO

おわりに

さて、本日の記事はいかがだったでしょうか。

今回は今、頑張りすぎている方や、力の抜き方がわからない方に届けばいいなというお話でした (´-`).。oO

「なるほどね~~」とか「自分と向き合うの怖いよね」とか「ゆっくりで良いよ」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

Twitterもゆるーーくやっていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
めっちゃ喜びます。


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。