うつ

「 あいまいみー 」こと「 管理人 」について

f:id:imyme_999:20170717232550j:plain

こんにちは、あいまいみー です ^^

「 あいまいみーのきたろぐ 」楽しんでいただけていますでしょうか。改めてになりますが自己紹介のようなものをいたします。 

「こんなん書いてるけど、実際あんたどんな奴やねん。」というところが解消されれば幸いです。 

本日は、いつもはなかなか語れないところも、ぐいっと突っ込んでいければ良いなと思います ^^

 

 

 

 

基本情報

f:id:imyme_999:20171117005328j:plain

名前、住んでいるところ

大阪出身、大阪育ちの150cmのちびっこ24歳おとなしめ女子です。写真は田舎ですが大阪のおばあちゃんの家です。

活動範囲は主に、天王寺、梅田、なんばです。天王寺の田舎加減が大好物です。梅田はおしゃれで疲れてしまいます。笑

 

 

育ち

中学、高校と吹奏楽部でマーチングをしていました ^^
全国大会にも出場しました。バッテリー(歩く打楽器)でスネアドラムしてました。もう叩けません。笑

大学は行かずにデザインの専門学校に行きました。絵は下手くそです。笑
また今度描いたの載せます。

 

 

風貌

良く言って黒木華さんのような、透明系黒髪ゆるふわ女子を目指しています。

シンプルなものや無地が好きです。ユニクロ、アーバンリサーチ、たまに ブランドものが主なファッションです。

 

 

 

仕事

いろいろしましたが、現在休職中です。
詳しくは下へスクロールしてください ^^

 

 

 

趣味

f:id:imyme_999:20170623004220j:plain

読書

f:id:imyme_999:20170908034321j:plain

幼稚園の頃から読書が好きでした ^^

小学校の頃は生意気にも洋書を好んで読んでいました。児童書も数多く読みましたが、覚えている範囲で書いていきます。全て読んでいるわけではありませんが、一通り読んでます。あとは自己啓発本が多いです。

 

 

 

アニメ、漫画

f:id:imyme_999:20170908034332j:plain

アニメ、漫画については数え切れないほど見て、読みました。
絵が下手なのですが、美術は好きなので、最近のアニメの背景の美しさに見惚れています ^^

とくに好きな作品やおすすめのものを書いていきます。和風や古風なものや妖怪怪異だったりは特に好きです。漫画はほんとに書き切れないので割愛します。

最近のものは、あまり見なくなりました。ですが、推理ものやループもの、古風なもの、構成がしっかりしているものを好んで見ている気がします。萌え系は苦手です・・・(笑) 

 

 

好きなもの

主に、古風なもの、革もの、インテリア、デザインです。
詳しくは下記をお読みください ^^

 

 

 

前職について

f:id:imyme_999:20170627200111j:plain

短い期間の業務もありますが以下のとおりです。

インテリアコーディネーター、空間デザイナー、グラフィックデザイナー、DTP、店舗デザイン補佐、現場管理、営業補佐、受付事務、リフォームショップ店舗接客、校正、テレフォンアポインター、カスタマーセンター受付 など

他にもちょこちょこ、副業をしたりしていました。

学生の頃は、カフェのバイトを2つ掛け持ちとコンビニをしてました。ちなみにファミリーマートでした。笑

 

イベントデザインの発注や運営などを主な業務にしている会社に新卒で入社したのですが、業務の内容がなかなかブラックだったこともあり、恥ずかしながら半年で軽いうつ状態になり、療養を勧められましたが早期退職しました。

その後、リフォーム会社で、受付の仕事をしながら新店舗のデザインPOPを作成したり、店舗の外看板を作成したり、社内報作成(プランニング、デザイン、編集、校了まで)など、ほとんどデザイナーのようなことをしながら、通常の受付業務とフリーダイヤルの対応や店舗の接客業務をいたしておりました。

そこで培った知識と経験はコミュニケーションスキルや業務効率化などに非常に役に立っておりますし、楽しい職場だったのですが、お給料の面や、デザイナーとしてのプライドと待遇の面で上司と揉めてしまい退職いたしました。

その後、大手のカスタマーセンターで勤務していたのですが、以前からしていた副業や、思い出すのも心苦しい失恋(笑)の影響などの過労がたたり、睡眠不足やストレスから、今回は本格的なうつ状態になってしまい、文字通り、倒れました。よく無事に一人で家に着いたものだと、今なら感心してしまいます。

▽ 使用可能 PCスキル
Illustrator、Photoshop、VectorWorks、Shade、Strata、Excel、Word、PowerPoint( Flash、Dreamweaver、mii etc.)

 

 

 

 

うつについて

f:id:imyme_999:20170627200347j:plain

現在は休職中で、状態は回復に向かっています。ですが、一時期は起きていられないほど症状が進行してしまい、家族や友人に本当に迷惑をかけてしまっていました。

元々真面目な性格も手伝って、頑張れる限界を超えていることに、長らく気づかずに日々を過ごしていました。

当初は「うつ病」ということを受け入れられなくて、ただネガティブになっているだけ、まだ大丈夫、まだ頑張れる。サボってたら自分がダメになっていくだけ、みんなもこのくらい乗り越えてる。と、自分を騙しに騙し、嘘をついた結果、壊れました。

壊れてからも「私だけサボっている」という意識が抜けずに、「早く元気にならないといけない」と思い、自分を苦しめて、身体が動かなくなってしまい、余計にしんどくなっていました。当時は「しんどい」と思いながらも「しんどい」と口に出すのが負けのような気がして、認められないくらいでした。

倒れてからしばらくして「うつ病」を受け入れて、しっかりと休憩することも大切だと母に教えてもらい、今は「何も考えずにゆっくり過ごすこと」を目標にしています。仲の良い友達に言ってもらった「人生の夏休み期間」だと思って、したいことをしています。

 

 

 

現在とこれから

f:id:imyme_999:20170627201513j:plain

このブログは、やっと回復してきたかな、がんばってみようかなという、リハビリのような形で始めようと考えました。

何からはじめて良いのかわからないこともあり、まずは発信していこうと思ったのがいちばんのきっかけです。また、ずっとしたかった「読書記録」を発信する形で残していこうという思いもあります。

基本的にはゆるーく、思ったこと、気づいたこと、覚えて起きたいこと、言いたくなったことなど、自分が思うままに書いていこうと思っています。

それから、今も、私と同じような思いを抱えながら、闘っている方がいらっしゃると思います。私が実際そうなので。うつ病って、完治したと思っていても、ふとしたきっかけで出てきてしまうもので、多分一生、自分との闘いになっていくのだと思います。なってしまった人にしかわからないこともたくさんあると思うので、その気持ちを少しずつ、書いていくことで、私も元気になって、読んでくださっている方にも元気を届けられるような、そんな場になれば良いなと思います。

同じ病気で闘っている誰か一人にでも、私の言葉が届いて、少しでいい、元気になる「きっかけ」になれば良いなと思って、このブログは運営していきます ^^

 

 

 

やりたいこと、夢について

f:id:imyme_999:20170627201304j:plain

今は全く進行できていないのですが、「おじいちゃんおばあちゃんを元気にするビジネス」を展開したいというのが、実はずっとあります。

そのために副業を増やしたのも事実です。無理をしすぎて壊れてしまったんですが。なので、このビジネスも何らかの形で進めて行きたいなと思っています。

また、私自身のこととしましては、少し前の失恋が尾を引いており、新しい恋ができていないのが悔しくて仕方ないので(笑)ゆっくりでも良いから、元気になって、恋をして、結婚して、家族になって、孫の顔を親に見せてあげたいのが、ささやかなる壮大な夢です。

 

 

 

当サイトの方針について

 

 

 

おわりに

f:id:imyme_999:20170627201620j:plain

長々とお読みいただきまして、誠に有難うございました。私語りで書いているので、不快な部分もあったかと思います。

たかだか、20年くらいしか生きていないけれど、私が大切に歩んできた人生なので、知っていただけて、とても嬉しいです ^^

生きるってしんどいし、辛いこともいっぱいあるのかもしれないけれど、笑って泣けて、自分の幸せを祈ってくれる人がいるのって、本当に幸せなことだって知っているから、今、生きていけます。

楽しいこともたくさんあるし、嬉しいこともそれ以上にあります。このブログが読者の皆様の人生の何かしらのきっかけになれば幸いです ^^

 

 

 

それでは、本当に長々と失礼いたしました。
最後までお読みいただきまして、誠に有難うございました ^^

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。