あいまいみーのきたろぐ

「できる人」よりも「できた人」を目指すブログ

「今」楽しいですか? 答えられなくなったらやばいかも

f:id:imyme_999:20170820233505j:plain

こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO

みなさん「今」楽しんでいますか?
あいまいみーはブログをはじめたことで、毎日いろんな方の考えに触れてワクワクしています ‪( ˘ω˘ )‬

今回はそんな「今」を考えるお話をしようと思います。

……ちなみに、前回の記事で「次回は読者紹介します!」と言っていたのですが、すみません次回に持ち越します。

悪しからず… 。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし、まだまだ応援お待ちしております~~ ‪( ˘ω˘ )‬

 

 

 

 

はじめに

今回は「最近おもしろいことがないかも」と思っている方や「今は楽しいけれどなんとなく将来が不安かも」と思っている方に届けばいいなというお話。

さて、質問です。
心の底から「楽しかった」のはいつですかと聞かれたら、いつと答えますか?

大学生の頃?
高校生の頃? 
小学生の頃?
もっと昔?

即答で「今」と答えられない人はぜひ、最後まで読んでみてください。

ちなみに私なら赤ちゃんの頃と答えます。
割と本気で。やばい側の人間です。笑

理想を言えば「今」と答えられる人間でありたいと思います ‪( ˘ω˘ )‬
療養中の私だけれど「今」と答えられる日が来るように、毎日楽しく生きようとしてます。

 

 

 

「あのころ」っていつ ?

「大人になる」ってそういうこと

昔、就活をしていた時、本屋さんで偶然こんな言葉を目にしました。
スヌーピーで有名な「ピーナッツ」の本です。

チャーリー・ブラウン
『おじいちゃんは、あのころはよかったって言ってる・・』

ライナス
『あのころって?』

チャーリー・ブラウン
『どのころかは分からなくても、あのころはよかったって・・』

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)

チャーリーブラウンがライナスからの質問に答えるシーンです。

この言葉から、大人になった「今」とてつもなく深い意味を感じてしまうのは、私が「大人」になってしまったからなのか ‪( ˘ω˘ )‬

子どもの頃、大人が「あのころは~」と愚痴をこぼしていたのをなんとなく覚えています (´-`).。oO

 

 

無責任な「知らんけど」

今、自分がそれを思うようになってしまったのは悲しいことですが、感じでしまったものは仕方がない。笑

 

f:id:imyme_999:20170808004536j:plain

「あのころはよかったよな~~
 どのころかは知らんけど。」

 

そして、いちばんの問題は「どのころかは分からない」こと。

目の前のことに目を背けて、見ようとしない。

そんな歳の取り方はしたくないと思ってはいても、何もしなければ気づいたらそうなっているのかもしれない。

そうしないためにはどうしたらいいのか ‪( ˘ω˘ )‬

 

 

 

何かをはじめることからスタートしよう

何でも良いと思います。
自分の無理ない範囲であれば、本当に、何でも良い ٩( 'ω' )و

スポーツを始めたり、読書にチャレンジしてみたり、犬を飼ってみたり、模様替えをしたり、帰り道を変えてみたり、Twitterでクラゲになってみたり。

 

 

私のおすすめは「ブログ」

たとえば、私はブログを始めました。ブログっていいですよね ‪( ˘ω˘ )‬

以前は大阪という、狭い範囲でしか活動してなかった私が、Twitterで毎日のように、全国各地の方といろんな方とやりとりをするようになったり。

天気予報の見方も変わってきました ٩( 'ω' )و

 

f:id:imyme_999:20170820225840j:plain

「あ、沖縄雨やん、じめじめしてはるんやろうな…」
「東京ゲリラ豪雨やばいな、大丈夫かな」

 

とか、勝手に思いを馳せています。笑

ブログをはじめることで、いろんな方との関わりができて、毎日の楽しみが増えました。
「何かをはじめてみようかな」と思っていた頃から一歩踏み出した結果、私は元気になれたし友達も増えた。

何かを発信できる場所ができた。

 

 

 

「何もしない」はもったいない

だから余計に「何もしない」ことを選んでいる人には「何かを始めること」をおすすめしたい。もちろん、自分の無理のない範囲で。

もし何かを始めることにハードルを感じているなら、もっと気楽に考えてみてください ‪( ˘ω˘ )‬

 

f:id:imyme_999:20170820231048j:plain

「今日は遠回りして帰ろうかの~~

 

今日は左足から家を出てみようとか、友達に自分から連絡してみようとか。
そんな感じのことからはじめてみてください ٩( 'ω' )و

 

 

 

いつだって輝いているのは「今」

「『今』を楽しめない奴はだめだ。」とかは使い古された言葉ですが、後に残っているからこそ、大切にしないといけない言葉ですよね。

そして、大人が言う「あのころ」とは、自分が輝いていたと思い込んでいる瞬間のことだと私は思います。

 

f:id:imyme_999:20170820225904j:plain

「過去に囚われてどうするの。
前見て前。信号青だよ。」

 

「今」を楽しめていない人がいるなら、こう言葉をかけたい ‪( ˘ω˘ )‬
「今」を楽しくするのもしないのも、自分の行動が決めること。

立ち止まることも、もちろん必要です。私は立ち止まったから今があります。
でも、立ち止まったから進むこともできる。

「小さなこと」からはじめてみる。
今更言われてもと思うかもしれませんが、きっかけって何でも良いと思います (´-`).。oO

この記事をきっかけに何か始めてみてはいかがでしょうか。 
私のおすすめはブログです。楽しいよ~~ ٩( 'ω' )و

 

 

 

おわりに

さて、本日の記事はいかがだったでしょうか。

今回は何かをはじめてみると「今」が楽しくなってくるよというお話でした (´-`).。oO

「やってみようかね~」とか「スヌーピーかわいいよね」とか「楽しいから問題なし!」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterでは絶賛クラゲ化計画休憩中(いずれ復活します)ですので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬

めっちゃ喜びます。

 

それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^