あいまいみーのきたろぐ

「できる人」よりも「できた人」を目指すブログ

[デザイナー初心者さんへ]大阪でデザイナーさんやクリエイターさんとの交流会に参加してみたら学びが多すぎて泣いた話

f:id:imyme_999:20180712180231j:plain

「デザイナーもどきなわたしだけど、交流会とか行っても大丈夫かな?」

そう思っている方にお伝えしたい。
そんなあなただからこそ、学べる場に行くことって大切なんじゃないかなと思います ( ˘ω˘ )

わたしも「いまのわたしのレベルで参加しても良いものか……?」と悩んでいました。
でも、行ってみたらこんなことを思うようになりました。

交流会に参加したあと、こんな風に考えが変わりました ‪( ˘ω˘ )‬
素敵な方々と出会えるチャンスってなかなかありません。

今回は、

  • 交流会などに行こうと思っているけど勇気が出ない方
  • 交流会ってどんな感じなのか知りたい方
  • デザイナーもどきでも行っても大丈夫?と思っている方

こんな方に読んでいただけたらうれしいです。

自分で動き出した先に「こんなすごいことが待ってたよ!」というお話をさせていただこうと思います ^^

改めましてこんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしておりますっ ( ˆoˆ )/

 

 

「デザイナー&クリエイター交流会@大阪」に行ってきました

写真撮るのすっかり忘れていましたっ 。°(°`ω´ °)°。
あかまつ(@akamatsusho)さんのツイートにてご紹介させていただきます ✧*。



そもそも「クイ会」って何?

簡単に言うと、デザイナー&クリエイターさんの交流会(飲み会)です。

なんせメンバーが豪華!! ゲストさんもスーパーレアな方でした!! 笑
まずは主催メンバーをさくっとご紹介します ∠( 'ω')/

紙の印刷15年 あかまつ しょうさん

お店選びなど、何から何まで至れり尽せりの最強幹事さんでした !!!
今回はあまりお話できなかったので、また紙についてお聞きしたいです…… 



会社員デザイナー 上司ニシグチさん

今回わたしが思わず泣いてしまった「有難いアドバイス」をくださったお1人。笑
初対面とは思えない安心感と包容力でお話をしてくださいました !!! 
さすが上司ニシグチさんだ……



クリエイター 吉本ユータヌキさん

Twitter はじめた頃からファンで実在しているのか疑っておりました ww
今回、最後の最後に勇気を出してお話しに行きました。ゆるいたぬきさんの中の人は優しいイケメンさんな上にかなりの戦略家さんでした…… !!!(あとでじっくり。笑)



このほか、参加されたみなさまもすごい方ばかりでした。

Twitterでみたことある有名な方やったり、イラストレーターとしてセミナーなどに登壇されている方や、父より歳上のベテラン家具職人さんに、20歳で企業したデザイナさんなどなど……

個性豊かすぎてわたしは端の方で縮こまっていました ( ˘ω˘ ) ww



次回開催はこちらからチェック

次回の開催はニシグチ(@a_design_link)さんのTwitterアカウントよりおそらく告知があると思います。要チェック ( ˘ω˘ )




デザイナー&クリエイター必読の有難いお話

さて、それではさっそくわたしが交流会で学んだことをまとめていきますよ ( ˘ω˘ )
ほとんど自分で見返すめもとして書いていきますが、デザイナー初心者さんの助けになればうれしいです。

そして「あとから見返す」これが肝。これもお話の中で学んだことです ( ˘ω˘ )

お時間許す限り読んでみてくださいね ^^

POINT
  • 1)有難いお話を「自分ごと」として聞くのはやめたほうがいい
  • 2)尊敬する人たちの「かけら」を自分のものにしていこう
  • 3)やりたいことがあるなら、10秒で語れる自分になろう
  • 4)スキルは後からでもついてくるからまずは動こう



1)有難いお話を「自分ごと」として聞くのはやめたほうがいい

まずはじめに、吉本ユータヌキさんからのアドバイスをご紹介 ( ˆoˆ )

ユータヌキさんとは以前「1分で変わる!! skitchアプリで Twitter をもっと楽しく活用してみませんか?(スマホ版)」のご縁でご連絡をさせていただきました。その後、polca で「記事のお礼」ということでご支援をくださったのです 。°(°´ω` °)°。

しかも「きたろぐ」読んでくださっているらしくて、そのとき「まじで書いてて良かった~~!!!!!」という感動でかるく泣きました。笑(超余談)

その際のわたしとのやりとりや記事の雰囲気から性格まで考慮し、アドバイスしてくださいました。(有難すぎました)

ユータヌキさんから教えていただいた「自分ごとにするのはほどほどに」というお話
今日ほんまにいろんなことお聞きしたので、帰ってメモしまくりたいです!!

 

それ思うよね。でも、それって情報過多になるから気をつけなあかんで~~

 

え、それはどういう ?!

 

あいまいみーさんは真面目やから、全部を吸収しようと頑張りすぎちゃうと思う。だけどそれって自分がしんどくなるんだよね。

 

ぼくも対峙している人の言葉全てに答えようとしちゃうからわかるんだけど、そうするとすっごく疲れるんよね。

 

いろんな人からいろんな話を聞いたり話したりするけど、自分の中で全てを消化しようと思ったら難しい。

 

全て聞いた上で1割くらいを自分に落とし込めたら良いと思う。

 

情報過多になってしまうからね。

 

(まいみー半泣き)

 

という風にアドバイスをいただきました。
(実際はもっと優しくて、賢そうな言い回しされてたと思います。笑)

学びはたくさんある。
でも、全てを一度に吸収しようと思ったら詰む。

まさに、そのときのわたしに一番必要な言葉でした。笑

こんなありがたい話聞いたんやから、全部試さないと~~!! やらないと~~ !!

 

そんな風に感じてしまっていました。

 

インプット過多になりすぎないように自分で調整しよう

きらきらして、何でも悠々とこなしているように見えたユータヌキさんでも、そんな風にいっぱいになってしまうんやと思ったのが印象的でした。

ユータヌキさんのような方でも、情報過多にならないために、交流会などで月に一回インプットをしていらっしゃるらしい。

「ユータヌキさんでもそうなんやから、もっと気楽に考えなわたし潰れるわ !!! 笑」とそんなことを思ったまいみーでした。笑

POINT

有難いお話を「自分ごと」として聞くのはやめたほうがいい



2)尊敬する人たちの「かけら」を自分のものにしていこう

次にご紹介するのは、みんな大好き上司ニシグチさんです !! ( ˆoˆ )
個性的な名刺から、敏腕デザイナー感がひしひしと伝わる方です〜〜 ✧*。

ニシグチさんから教えていただいた「すごい人たちのかけらを自分のものにしていく」というお話
ニシグチさん!! 質問良いですか??

 

どんどんどうぞ〜〜(にっこり)

 

(めっちゃやさしい……)

 

ではさっそく !!
尊敬しているデザイナーさんは誰ですか?

 

ずっと目標としているのは、会社の上司の方やなぁ

 

上司ニシグチでツイートしているのも、その人から教えていただいたことを発信してるねん。

 

そのすごいと思う人たちのいろんなところを自分のものにして言ってる感じかなぁ。

 

それは初耳でした !!! そんな貴重なお話聞けるとはっ

 

うん、実はそうやねんよ。
そのすごいと思う人たちのいろんなところを自分のものにして言ってる感じかなぁ。

 

仕事のやり方、デザインのやり方、それぞれいろんなやり方があって、合う合わないも人それぞれ違う。自分に合ったやり方を見つけるのが大切かなぁ。

 

いろんな尊敬できる人たちの「かけら」でいまの自分はできてるよ。

 

かっけぇぇぇぇぇぇ(感無量)



すごい人の良い部分を自分のかたちに噛み砕くのが大切

ちょっとずつちょっとずつ、いろんな人から「かけら」をもらって「自分なりのやり方」に噛み砕くのが大切。

すごいなと思った方の良い部分を自分の中に落とし込んで、上手くいったら自分のスキルに。うまくいかなかったら違う方法を試してみる。

そういうインプットという意味で交流会などに参加するのはかなり有効なのだろうなと思います。でも、情報過多に気を付けないといけませんね ( ˘ω˘ )

POINT

尊敬する人たちの「かけら」を自分のものにしていこう



3)やりたいことがあるなら、10秒で語れる自分になろう

次にご紹介するのは、セキ リョウスケ(@sscre8)さんのアドバイスです ( ˆoˆ )/

このツイートを見てわかるようにすっっっっごい熱いデザイナーさんです。

普段のツイートからも真っ直ぐで芯の強い方というのが見て取れます。実は人間的にめっちゃ尊敬しております ( ˘ω˘ )

そして一番の衝撃エピソードは、Twitterをはじめた瞬間にニシグチさんに会いに行ったということ。

この意味わかりますか? 

えっと、どういうことでしょうか??

 

ん? すごいと思ったからすぐに会いに行ったんよ

 

(これがうわさの行動力おばけ !!!!)
(めっちゃ褒めてます)


即断即決とはセキさんのためにある言葉ですよね ( ˘ω˘ )

そんなセキさんからいただいたアドバイスは「やりたいことがあるなら、10秒で語れる自分になろう」というお話。

セキさんから教えていただいた「まずは伝える努力をする」こと 
わたし方向性に悩んでいて、 Webとインテリアを繋げるようなことがしたくて、そのためには~(あーだこーだ1分以上)

 

なるほど、そうやねぇ。
あいまいみーさんは「エレベーターピッチ」って知ってるかな?

 

聞いたことあるような……

 

社長さんとの会話はエレベーターの中でしか成立しいひんやんか。
その間にいかに自分のことを知ってもらえるかが大切なんよね。

 

まず「10秒で自分がしたいことを伝えられる」ようになったら、あとは発信していくことがいいんちゃうかな。

 

!!!!!!

 

「エレベーターピッチ」のお話は知識としては知っていました。でも、実際にできるかというと話は違いますよね。まずは、伝える努力をする

やりたいことがあるなら、まずは声に出して会う人会う人に必ず発信していく。 そうすると必ず声をかけてくれる人がいる。

実際に伝えるタイミングがあったとき、あたふたしてチャンスを逃すことになってしまったらとても勿体無いですよね。

セキさんからはそんなことを教えていただきました ‪( ˘ω˘ )‬

 

伝わる努力をきちんとして「継続して伝えること」をしていくと、興味を持って声をかけてくれる人や応援してくれる人が現れるよ。

 

そうなったときに次にしないといけないことを考えたらいいんちゃうかな 

 

わたしはまず、スタートラインにも立てていなかったのだと再確認して、少しだけ凹みました。笑

まず発信することから始める。これが本当に大切なのだと改めて感じました。

そして、発信しているうちに、自分の頭の中も整理されるんです。言い続けると「応援したい」「興味があるひと」が必ず現れる。そのチャンスを作るのは自分。

そんな風に学ばせていただきました ‪( ˘ω˘ )‬

POINT

やりたいことがあるなら、10秒で語れる自分になろう



4)スキルは後からでもついてくるからまずは動こう

次もセキさんからのアドバイスをご紹介 ( ˆωˆ )
有難いお話がたくさんです ✧*。

セキさんから教えていただいた「まずは行動する」こと
わたし自分に自信なくて、やりたいこともあるにはあるんですが、具体的に動くのが怖いんです。

 

なのでいま、まずはスキルをつけようと勉強しています

 

そっかぁ。それもいいけど、スキルは後からでもついてくるから、まずは動いてみてもいいんじゃないかな?

 

動いてみてはじめて見えることもあるよ

 

そして、こんなツイートも発見しました ‪|ω˘ ) ꙳‬

まず、自分を見つめ直す。
やりたいことを書き出して、何が必要なのか、何をすれば良いのかを考える。

やりたいことがあるなら、それに向けてどう動けばいちばん近づけるのかを考える。やりたいことのゴールを常に見据えて、まずは行動してみる。

そして、やっているうちにスキルは後からでもついてくる
怖いけれど、まずはやってみるのもあり。

こんな風に思わせてくださったのは本当に有難いです ‪( ˘ω˘ )‬

POINT

スキルは後からでもついてくるからまずは動こう



もっと準備すればよかったなと思った点

ここからは番外編です ( ˆoˆ )/
今後の参考になればうれしいです !!(自戒を込めて)

 

ゴール設定をもっと明確にすればよかった

まずは参加するだけでおっけー!!!


最初はこれだけでも良いのかもしれません。でも、せっかくいろんな業種の人たちとお会いするなら小さなゴールを自分の中で決めて行けばよかったなぁと反省しました。

例えば「1人には確実に名前を覚えてもらう」とか、「自己紹介で絶対笑ってもらう」とか。笑

何でも良いので、小さな成功体験をすることは大切かなと思います ( ˆωˆ )

 

名刺はきちんと準備していくべきだ

これはね、切実に思いました ‪( ˘ω˘ )‬ ꙳

実はこの交流会の後、反省してすぐに名刺を発注しました。それだけ、名刺の存在って大きいですよ ‪|ω´ °)°。

 

以前、セキさんがこんなことをおっしゃっていました。

名刺って、たしかに自己紹介のツールでしかないです。でも、人の記憶はあやふやなもの。思い出す手がかりとして、名刺だったり写真だったりがあります。

その手段の一つが薄っぺらい名刺だったら、印象薄くなりませんか ?

あとから他の方の名刺に混ぜて自分の名刺を見返した時、少し弱いなと感じました。(物理的にも)なので、特別お金をかけなくても良いので、自信を持って渡せる名刺は準備しようと心に誓いました。笑

自己紹介は数回でも練習していくべきだった(笑)

みなさん自己紹介って得意ですか?

以前「Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方」という記事を書いたのですが、正直生きているうちに自己紹介する機会ってあまりないですよね。

そんなときに「覚えてもらう」ために必要になるのが自己紹介です。自己紹介がうまい人はそれだけでもう、仕事もらえるも同然ですよね !! 

わたしも自己紹介がとても下手なのですが、下手でも良いので、言いたいことは整理した方が良いなと思いました。

言いたいことを箇条書きにするだけでもすればよかったなぁと反省


論点をまとめるだけでもかなり伝えたいことが何なのか、自身で理解が深まります。
同時に客観的にも見れて良い機会にもなりますのでおすすめします ∠( 'ω')/

 

 

クリエイター交流会に参加してみた感想

とってもとってもたのしかったです。そして、何より学びがたくさんありました…… !!!✧*。

本当はもっと他のお話も描きたかったのですが、もうすでに8000文字くらい書いているのでまたの機会にします(笑)

今後も体調と要相談ではありますが、積極的に参加していきたいと思います ‪( ˘ω˘ )‬
そして、もっと早くレポ記事を書くぞ(涙目)

ここまで読んでくださった方みんなハグしたいです !!!

 

 

スポンサーリンク

デザインを学びたい方はこちらがおすすめ





おわりに

今回は、大阪でデザイナーさんやクリエイターさんとの交流会に参加してみたお話でした(´-`).。oO

はじめてのことってとても緊張したり、不安だったりしますが誰かの励ましや、背中を押すことができたらうれしいです ‪( ˘ω˘ )‬

「クリエイター交流会気になる!」とか「これは参考にします!」とか「緊張するよね、自己紹介(泣)」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
とっても素のわたしでつぶやいています。笑

 

それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain
よくがんばったね、まいみーちゃん。8000文字なんて誰が読むのかは知らないけどね。