ほしい物リスト

あなたならどう考える?「論理的思考力を鍛える33の思考実験」から学ぶ(Amazon ほしい物リストからプレゼントが届きました #3)

「お前にチャンスをやろう。私が今からすることを当てることができたなら、殺さないでやる。さぁ、どうだ?」

こんなことを言われたら、あなたならどう答えますか?
少し考えた方、ぜひ最後まで読んでみてください ( ˆoˆ )

こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしておりますっ ( ˆoˆ )/

はじめに

今回は「思考実験」に興味はあるけど手を出したことはないという方への記事です ٩( ‘ω’ )و

  • 「思考実験」興味ある!!
    というか本読んでみたい!
  • 「論理的思考」はほしい
  • 「論理的思考力を鍛える33の思考実験」どんな感じか知りたい
  • 冒頭の答え求む

という方に届けばいいなと思います ‪( ˘ω˘ )

Amazon ほしい物リストからプレゼントが届きました(3回目)

今回の贈り主様は、名前を名乗らぬ紳士 / 淑女、はたまた救世主様です!!!
本当に有難うございました 。°(°´ω` °)°。

贈り主様、探しています

まだまだ、贈り主様を探しております
こっそりとでも、Twitter の DM でも、お問い合わせフォームでも良いのでご連絡くださいまし ( ˆoˆ )/

一言、お礼を言わせてください ‪( ˘ω˘ )

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

もしよければ、お礼状も送りたいってまいみーちゃんが言ってます。笑

今まで頂いた贈り物はこちら

「論理的思考力を鍛える33の思考実験」から何を学ぶ?

論理的思考力を鍛える33の思考実験

Smart Newsを読んで、この本を初めて知ったのですが「これは絶対読もう」と心に決めていました ٩( ‘ω’ )و

ですが「したいこと」と「しないといけないこと」は違うもので、ずっと我慢していたんです ‪( ˘ω˘ )

そんなところに贈り物をしてくださった方がいらっしゃったので、本当に感動でした 。°(°´ω` °)°。

しかしまだ、全て読破していないという残念なわたしです。すみません。笑

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

恩を仇で返すようなまいみーちゃんですみませんです

思考実験ってそもそも何?

思考実験とはある特定の条件の下で考えを深め、頭の中で推論を重ねながら自分なりの結論を導き出していく、思考による実験です。

論理的思考力を鍛える33の思考実験

作者の北村良子さんはこのようにおっしゃっています。
わたしなんかは難しいので「自分で物事について深く考えること」くらいに思っています ‪( ˘ω˘ )

 

f:id:imyme_999:20170813162309j:plain
「難しいことは賢い人に任せましょ~~」

 

わたしが「思考実験」という言葉を知ったのは、お恥ずかしい話ですが数年前です。

西尾維新さんの「終物語 (上)」の中で「モンティホール問題」が出てきました。

その際に昔から知っていた「トロッコ問題」や「シュレディンガーの猫」なんかも思考実験の一つということを知りました ‪( ˘ω˘ )

▽「モンティホール問題」はこんな感じ

▽ 西尾維新が好きな方はこちらもチェック!

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

「トロッコ問題」は「モノノ怪+怪 ayakashi」でも出てきたよね(知ってる人いるかな 笑)

全部で33の思考実験が読める

f:id:imyme_999:20171206162944j:plain
f:id:imyme_999:20171206170543j:plain
出典:「論理的思考力を鍛える33の思考実験」
f:id:imyme_999:20171206162947j:plain
f:id:imyme_999:20171206170546j:plain
出典:「論理的思考力を鍛える33の思考実験」

目次から自分が読みたいページにすぐに飛べるようになっているので、非常に読みやすいです ‪( ˘ω˘ )

一応、内容的につながっている話はありますが、頭から読む必要もないので、自分の好きな話から読んでもよし、知らないところだけ読むもよし

自分の好きな読み方ができるので、家族で楽しむのもアリだと思います ٩( ‘ω’ )و

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

まいみーちゃんはお父さんに「カルネアデスの板」の話をしたらしいけど、どや顔で「わたしなら両方助ける」と言ったらしいよ

(おまけ)

ちなみに「カルネアデスの板」は「サクラダリセット」で知りました。笑

▽ 気になった方はこちらもおすすめです

ここで少しだけ「思考実験」のご紹介

書籍から「カンタンだけどなるほど、おもしろい!」と思ったある一例をご紹介します ‪( ˘ω˘ )
クイズのような思考実験なので、みなさんも考えながら読んでみてください ٩( ‘ω’ )و

「生きるための考え」

ある男が、あなたの前にやってきました。
銃口をあなたに向け、言ったのです。

お前にチャンスをやろう。私が今からすることを当てることができたなら、殺さないでやる。さぁ、どうだ?

あなたは身震いを覚えながら必死に思考を巡らせます。
そして、ある答えを導き出しました。

あなたは私を殺す

男はその後、自ら逃げ出すことになりました。
さて、この答えは何を意味しているのでしょうか

論理的思考力を鍛える33の思考実験

さて、みなさんはどうお考えですか?
(後日追記します)

改めてお礼を言わせていただきます

最後になりますが、贈り主様 本当に素敵な贈り物有難うございました。
何でお返しができるかわかりませんが、一生懸命 コツコツ頑張っていきます ^^

 

f:id:imyme_999:20170902134703j:plain

「贈り物、有難うございました」

 

いつでも名乗り出てくださいねっ(こっそりでいいので、笑)
お待ちしております ‪( ˘ω˘ )

 

スポンサーリンク

 

考えることが好きなあなたにはこちらもおすすめ

Amzon Kindle Unlimited で0円で読めます

おわりに

今回は Amazon ほしい物リストからプレゼントが届いたお話でした (´-`).。oO

最後のクイズには、あえて答えも解説もわたしの考えも書きません ‪( ˘ω˘ )
みなさんの意見聞いてみたいです ^^

「Amazon ほしい物リスト良い連鎖やねっ」とか「思考実験大好き」とか「哲学もおもしろいんだよね」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

みんなはどう考えたかな?

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。