Twitter

Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方

自己紹介って好きですか?

わたしは自分の番が回ってくるまで結構いろいろ考えるくせに、結局当たり障りのない事を言ってしまう、そんな子どもでした ‪( ˘ω˘ )‬

いつも見てくださっている方、はじめましての方、こんにちは。
あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO

Twitterの自己紹介をどうやって書けば良いのかわからない方へ

今回は、誰もが一度は書いたことがである「自己紹介(プロフィール)について」のお話と「Twitterの自己紹介をどうやって書けば良いかわからない方」に届けばいいなというお話です ‪( ˘ω˘ )‬

タイトルに「簡単な自己紹介」とつけていますので、ここではTwitterのプロフィール(160文字以内)のお話をしようと思います。

最近 有難いことにブログをし始めたこともあって、フォローしてくださる方が増えてきました。有難うございます ٩( ‘ω’ )و !!

そこで、パッと見て私のことがわかる紹介文にしたいなと思い、いろいろ調べました。そのメモをまとめました。

自己紹介って得意ですか?

今までに自己紹介のタイミングってたくさんありましたよね ‪( ˘ω˘ )‬
幼稚園、保育園の記憶からはじまり、小中高とあらゆる面で自己紹介をさせられてきた私たち…

私の好きな歌にこんな歌詞があります。

私の履歴書 / lecca

目の前にあるのは一枚の紙
気付けば楽しい季節も終わり

誰かがこの紙を持ってきた

なんのへんてつもないこの紙の上に
私の歴史がはいるわけないのに

ためしに書けるだけ書いてみよう

私の履歴書

高校生の頃に出会った曲で、進路のための論文を書いている時期にこの曲に出会いました。

あいまいみー
あいまいみー
ただの紙切れにわたしの気持ちなんておさまるわけ(もごもご

まぁただの書けない人の言い訳ですよね ww

それを踏まえても自己紹介が得意な人は自分のことがわかっているからこそ、社会でも上手く立ち回っていますよね。

0912

 

自己紹介が得意な人はあまりいない

私は自己分析が苦手な子どもだったので、あれって本当に嫌な時間でした。

そんな当たり障りのないことを言ったところで私のことわかるはずないやん。
とか本気で思っていたタイプでした (´°ω°`)

f:id:imyme_999:20170813163931j:plain「同じこと言ってるわー しょーもなー」

捻くれてたなーと自分でも思います。笑

まぁ何が言いたいかっていうと、自己紹介が得意な人はあまりいないという話。
わたしの感覚だと、「自分に自信がある人」以外は得意じゃないと思う ‪( ˘ω˘ )‬

自己紹介と自己PRは違う

ちなみに、自己紹介と自己PRの違い、知っていますか?

自己紹介は「あいさつ」と「コミュニケーションのきっかけ作り」で、
自己PRは「能力や意欲のアピール」です。

自己紹介をするときの注意点|マイナビ新卒紹介|新卒学生向け無料就職エージェントサービス

実は混同している方多いんではないでしょうか。

あいまいみー
あいまいみー
あいさつならできるかもしれぬ!(かもしれぬ……)

 

「気をつけるポイント」を知る

しかし今回は、Twitterでの文字制限(160文字)がある自己紹介になるので、ハードルはさらに上がりますよね ‪( ˘ω˘ )‬

f:id:imyme_999:20170802232602j:plain「 え、不安しかないよ ?」

でも、安心してください ٩( ‘ω’ )و

「自己紹介苦手! 無理!」と思っていたわたしでしたが、このポイントを気をつければ伝えたいことが書けるようになるという記事がありました。

情報は大切です ‪( ˘ω˘ )‬

無知は罪なり、知は空虚なり、叡智あるもの英雄なり。とはソクラテスの言葉。
気になった方は下の記事も読んでみてね ( ˆoˆ )/

http://imyme9.net/entry/aoiro

 

参考にした記事:その1

Twitterでも気軽に絡んで下さる Webデザイナーの akane(@akaneiro6376)さん。とても参考になるので、ぜひ見に行ってみてください ‪٩( ‘ω’ )و

ブログデザインもめっちゃかわいい… ‪( ˘ω˘ )‬

 

参考にした記事:その2

こちらは全く面識のない nanaさんの記事です。
Twitterで流れてきたので発見しました!

ビジネスとしてTwitterを捉えている方にはとても参考になるかと思います!

 

実際にやってみた

それではさっそく、あいまいみーを例にしてやってみましょう \\٩( ‘ω’ )و ////

意識することまとめ

1)ゴールを決める
2)伝えたいことを書き出す
3)言葉を選ぶ
4)客観的に見る

あいまいみー
あいまいみー
それではいってみよう〜〜

1)ゴールを決める

はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?」でもお話したとおりです。何でもゴール設定は大切。

f:id:imyme_999:20170801210113j:plain「 まずは全体を見据えるところからスタート」

今回は「Twitterプロフィール冒頭でどんな人かわかる文章」をゴールにしました。

「フォローされたい」とかはあまり意識しないタイプです。Twitterって毎日好きなときにつぶやくものだから、飾った言葉で固めても、バレると思うから。笑

小手先の技術で良いなと思ってもらっても、普段のつぶやきで底が知れますますよね ‪( ˘ω˘ )‬

わたしは自分にとって「いいな」と思う言葉や情報を伝えてくれる方をフォローするようにしています。なので、同じ考えの方が増えればいいと思う。笑

「いいな」と思ってくださった方や興味を持ってくださった方にフォローしてほしいし、気軽に声をかけてほしい。敷居を高くしたくないからが理由ですね ( ˆoˆ )/

http://imyme9.net/entry/blogicon

 

2) 伝えたいことを書き出す

伝えたいことや、好きなこと、得意なこと、ブログのコンセプトなど連想ゲームみたいに書き出してみます ٩( ‘ω’ )و

f:id:imyme_999:20170813170053j:plain「言葉に書き出すと頭が整理されます」

わたしを例にすると、まずは職歴から出してみました。

空間デザイナー、グラフィックデザイナー、リフォームショールーム受付、リフォームアドバイザー、新店舗立ち上げ、社内報企画創案、経理補佐、コールセンター経験者、休職中 など

次に好きなこと(趣味など)を書き出してみる。

インテリア(そういえば2年間専門学校に通った)、本、哲学、デザイン、アニメ、漫画、古風なもの、和風なもの、モンブラン、プリン、栗、小さい、運動音痴、パリピの妹がいる、家族が好きすぎる など

次にブログのコンセプト(ブログをはじめたきっかけなど)を書き出してみる。

「できる人」より「できた人」を目指すブログ

雑記ブログ、あいまいみーが好きなことを綴るブログ、気になることを書き綴るブログ など

などなど、ざっくり「自分」を表す言葉たちを探します。

あいまいみー
あいまいみー
主婦の方とかは子どもさんの年齢とかも書いていらっしゃいますよね

 

3)言葉を選ぶ

選んだ言葉たちから「自分」がいちばん出てるなと思うものから並べてみます。

f:id:imyme_999:20170801224718j:plain「いちばん伝えたいポイントは何だろう」

わたしの場合は、

  1. 今までの自分
  2. 現在の自分
  3. ブログについて
  4. 興味のあること

という順番になりました (´-`).。oO

今まで~現在の状況

2年間インテリアデザインを学び、空間デザイナー、リフォームショップアドバイザー、リフォームショップ新店舗立ち上げなどを経た後、うつ病を発症。現在は休職中の24歳女です( ˘ω˘ )

ブログコンセプト。そのまま。笑

「できる人」より「できた人」を目指すブログを書いています。

好きなもの、興味のあるもの

本、哲学、バランスの良いデザイン、アニメ、古風なものが好きです(´-`).。oO

顔文字は私の文章の個性かなと思ったので入れました。
好きなものも、絞るのが大変…

 

4)客観的に見る

誰かに見てもらうのがいちばん手っ取り早いです。

f:id:imyme_999:20170813165709j:plain

先輩ブロガーさんに見ていただいたり。
そこまでするのも恥ずかしかったら自分で客観的に見るでもOKだと思います ٩( ‘ω’ )و

わたしは自分で添削しました。他人になりきりましょう !!

憧れのブロガーさんになったつもりで見たり、ブログをはじめた頃の自分になって見てみたり。

一晩置いてから見るというのも、一つの手です (´-ι_-`)

完成したものはこちら

そんなことをなんやかんや考えながら、添削したプロフィールがこちら ‪( ˘ω˘ )‬

添削前

f:id:imyme_999:20170812152510j:image

これもざっくり考えて作った「自分らしい自己紹介」だったので、愛着があったのですが、今見ると情報がふんわりしていて伝わりづらいかなと思います。

添削後

f:id:imyme_999:20170812152307j:image

うん、どんな人なのかははっきりしたかな。

フォロワーが増えるかは、今後の私の情報発信力にかかっている。ははは。
まぁそんなこと気にせずにつぶやくんですが ٩( ‘ω’ )و

「クラゲ化計画」ヘッダーはこちらから

ちなみに、ヘッダーはジョヴァンナ姉さん(id:giovannna)のこのツイートから ‪( ˘ω˘ )‬

なんと、クラゲのみんなには無料配信されている! すてき!

 

まとめ

少しは「いいな」と思ってもらえるようなプロフィールになったかな ‪( ˘ω˘ )‬
この記事が誰かの役に立ったなら幸いです ( ˆoˆ )/

それではおさらいです !!!

意識することまとめ

1)ゴールを決める
2)伝えたいことを書き出す
3)言葉を選ぶ
4)客観的に見る

ポイントをおさえて、ぜひやってみてください。
たまにやると、自分と向き合う時間にもなるのでおすすめです ٩( ‘ω’ )و

http://imyme9.net/entry/blogicon

http://imyme9.net/entry/icon_twitter

 

自己紹介が苦手だと思っている方はこちらもおすすめ

0329

0315

image_dancers-iloveimg-compressed

 

おわりに

さて、本日の記事はいかがだったでしょうか。

今回は「自己紹介(プロフィール)について」と「Twitterの自己紹介をどうやって書けば良いかわからない方」に届けばいいなというお話でした (´-`).。oO

「おお、やってみよかな!」とか「え、ここまでするん ww」とか「まぁやらんけどな!」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもゆるっとやってます〜〜 ( ˆωˆ ) ✧*。


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

あいまいみー
あいまいみー
自己紹介は苦手だけど、Twitter はめっちゃたのしいよね !!!!
おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。