Blog

[1分でできる!!]ほとんどのはてなブロガーが設定してない Twitterシェアボタンで自分のIDを入力する方法

(2017.3.15 追記しました)

「あれ、ブログを書いていたはずなのに気がついたらTwitterをさわっているよ……? あれあれ ?」

こんな風に思ったことがある方、ぜひお友だちになりましょう。
わたしも立派なツイ廃仲間です ∠( ‘ω’)/ 笑

さてこんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
気が付いたら3月に入ってブログを一切書いていなくて焦りました。笑

いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしておりますっ ( ˆoˆ )/

(小声)最近はてブでのシェアが減りましたよね

なんとなーーく、最近はてなブックマークの活気が失われているのを感じますよね(´-`).。oO(わたしの周りだけだろうか。笑)

わたしもそんなことをふんわり感じる一人です。

まぁぶっちゃけネガコメが来たら凹むので、良いと思います。ww
ほんとに良い記事が良いかたちでシェアされるのが、みんなのためですよね ( ˘ω˘ )

さて、今回はそんな便利なシェアボタンにほとんんどのはてなブロガーが忘れているであろう忘れ物のお話です ‪( ˘ω˘ )

Twitter IDで通知が来るようにできるよ!!

ざっくり言うと

ができるよってお話です ‪( ˘ω˘ )
Twtterで通知が来るとなんだかうれしいですよね ^^

気になる方は最後まで読んでみてくださいね ( ˆoˆ )/

はてなブックマークはまだまだ終わってはいない

らくからちゃ(id:lacucaracha)さんがこんなタイムリーな記事を書いていらっしゃいました ^^

ときには、後で読み返すときのための参考情報。別のときには、この記事を読んだ別の人に伝えたい補足情報。そして時には、作者さんへのお便り。使い方は色々とあると思います。

【総集編】はてなブックマークの使い方 – ゆとりずむ

とってもなるほどでした ^^
この記事以上に詳しく書いている記事、わたしは知りません ( ˆoˆ )/

使い方はそれぞれ好きに使ったら良きだと思いますが

みんなでいろんな意見を言い合いながら、ワイワイできたらいちばん楽しそうだな

と、なんとも平和なことを思うわたしでした ‪( ˘ω˘ )

◎らくからちゃさんの記事はこちら

【総集編】はてなブックマークの使い方 – ゆとりずむ

Twitterのシェアボタンに自分のID埋め込んでますか ?

それでは本題です。意外と見落としている方多いのではないでしょうか ?

「はてブはつけたくないけど、コメントしたい」「自分用にメモしておきたい」

みたいな恥ずかしがり屋さんのためにある機能(多分そうだと思ってます)ですが、意外と使用されることも多いようです ( ˆoˆ )/

Twitterでシェアされたときにすぐに反応できます!

以前「1日で100個以上のフリーフォントを調べたわたしがおすすめする、おしゃれな日本語フリーフォントサイトまとめ」の記事が多くの方に読まれたとき

自分の Twitter ID を埋め込んでシェアしていただいたおかげで、すぐにいろんな方へお返事やRTをすることができました ^^

Twitterで通知が来るので、すぐに反応できるようになります ∠( ‘ω’)/(ツイ廃にはうれしいことこの上ないですね 笑)

とってもカンタンな仕組みなのですが、意外と見落としてしまいますよね 。°(°´ω` °)°。

1分でできるのでぜひお試しください

それでは実際にコードのどこに埋め込むかです ( ˆoˆ )/

今回は「きたろぐ」でも使用させていただいている、Minimal Green(id:minimalgreen)さんのコードを例にさせていただきます ∠( ‘ω’)/

◎ このブログのカスタマイズはこちら

ブログデザイン[ZENO-TEAL]カスタマイズまとめ(あいまいみーのきたろぐ版)

コードの確認場所はココ


※ スマホは見にくいかもなので、PC推奨です

詳しいコードはMinimal Greenさんの「はてなブログの記事上下にレスポンシブなカウント付きシェアボタンをつけるカスタマイズ(修正あり) – Minimal Green」を見に行ってくださいね ^^

記事下に入力するHTMLのコードです ∠( ‘ω’)/
「あ、なるほど」となんとなくわかった方はさっそく入力してみてください(´-`).。oO

ココに自分のIDを書くだけ

詳しく書くとここです ( ˆoˆ )/

<li>
<a class=”sns-twitter sns-link” href=”http://twitter.com/intent/tweet?text={Title} {URLEncodedPermalink} @自分のTwitterID” target=”_blank”><i class=”blogicon-twitter lg” ></i><span class=”sns-txt”>Twitter</span></a>
</li>

この太字の部分に自分のTwitter IDを足すだけなので、ぜひやってみてくださいませ  ( ˆoˆ )/

「@自分のID」の前には「 } 」との間に「半角スペース」が必要です!!

これが抜けちゃって反映されないというご報告をいただきましたので追記しましたっ

◎ Minimal Greenさんの記事はこちら

はてなブログの記事上下にレスポンシブなカウント付きシェアボタンをつけるカスタマイズ(修正あり) – Minimal Green

◎ ツイッターをもっと楽しみたい方はこちらもチェック

>> Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方
>> はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?
>> そのアイコンあなたにあってる? アイコン選びの際に気をつけたい3つのこと

実際に試した方から「本当に1分でできた!」とコメントをいただきました

みにまに!!」のはに(id:hanisandayo)さんよりこんなうれしいコメントをいただきました !!

実際の声を聞けることってなかなかないので本当にうれしかったです ^^

こうやって誰かのためになっていることほど光栄なことってありません・・・(しみじみ)

あいまいみーへのデザインのご依頼はこちら

個人受注はこちらから

 

↑ クリックするとページが開きます

ココナラはこちらから

 

↑ クリックするとページが開きます

作品集(ポートフォリオ)はこちらから

 

↑ クリックするとページが開きます

有難いことに途切れることなくご依頼をいたいておりまして、納期は要相談ですっ
ゆるりとご相談くださいませっ

 

スポンサーリンク

 

Twitter がだいすきなあなたにはこちらもおすすめ

「立ち直る力」がなかり気になるのはわたしだけかしら・・・?

「立ち直る力」をちょっとだけご紹介

ちらりと見かけたのですが、気になったのでめもも兼ねてご紹介します ^^

生きてりゃ普通にみんな無理している!
だから……

「弱っているときはじっとしていろ。
英気を養い、再起の機会を待てばいい。
人間、立ち直る力だ」

人は生きていればつらい目にあうし
下を向いてしまうこともある。
前に進めないときもある。
そんな弱った心に
じんわりとしみわたる温かな言葉たち。
紡ぐのは、作家・辻仁成。

もとは中学生の息子へ贈るための言葉だったが
本書では、この地球上のすべての人に向けて編纂。
今ある暗い気持ちがふっと楽になる、
明日も生きてみようと思える、
愛あるメッセージ集。

◆知らないことは、楽しいこと
◆まず自分が幸せになる
◆75%の人生
◆私だってスターじゃん
◆笑顔でスルーの術
◆「消えろボタン」を押せばいい
◆頑張れとか、ふざけんな
◆つらいときは、何かが動いているとき
◆打たれても負けない杭になれ
◆裏切られてもかまわない
◆必要なものは最初からある
◆できれば、愛をあげたい
◆不幸にならないための鉄則
◆気にしたければ、また明日
◆息子よ。

「立ち直る力」商品紹介より

これだけでかなり読みたくなってしまったのでした。笑

おわりに

今回はほとんどのはてなブロガーが設定してない Twitterシェアボタンで自分のIDを入力する方法のお話でした(´-`).。oO

意外と見落としている人多いのではないかと思うので、気になった方はやってみてくださいませ ( ˆoˆ )/

「なるほど、忘れてた!」とか「やってみる~~」や「もちろん対応済みですよ!!」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
とっても素のわたしでつぶやいています。笑


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

やってみたらまいみーちゃんに教えてね~~
とっても喜ぶからっ

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。