Twitter

そのアイコンあなたにあってる? アイコン選びの際に気をつけたい3つのこと(かわいすぎるアイコンを描いていただきました)

「あ、このひとのアイコンおしゃれ! きっと中身もおしゃれなひとなんだろうなぁ……」

こんな風に雰囲気で「いい感じかも! フォローしよ!(ポチっ)」と思ったことありませんか? わたしも昔、そうだったのです ∠( ‘ω’)/ 笑
今回は、そんな Twitter のアイコンについてのお話です ( ˘ω˘ )

こんにちは、ツイ廃となっているあいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしておりますっ ( ˆoˆ )/

いま使ってるアイコン、改めて考えてみませんか?

以前「はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?」にて、ブログやTwitterをはじめる際には、アイコンの選び方が大切というお話をしました。

みんなのブログ先生クロネ(@kurone43)さんもこんな風におっしゃっています ^^

今回はこのお話にプラスでお伝えすることがありました(´-`).。oO

「自分のアイコンはどうなんだろうか……?」と思った方は最後まで読んでみてください ∠( ‘ω’)/

まだ読んでいない方はこちらをお読みください

ちなみにわたしのフォロワー数がすごいことになっています

これはきっとアイコンを変えたおかげに違いないと、密かに思っているまいみーです ( ˘ω˘ )

1日で100個以上のフリーフォントを調べたわたしがおすすめする、おしゃれな日本語フリーフォントサイトまとめ」がバズった影響や「あいまいみーへのお仕事のご依頼について」の記事をたくさんRTしていただけたこともあり、有難や有難やです……(´-`).。oO

(現在1,000人いきそうできょわいのです…… 笑 気軽に話しかけてくださいね~~ ^^) 

そのアイコン、あなたのキャラクターにあっていますか?

はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?」にて、

アイコンを選ぶ際に気をつけること まとめ

  • 自分らしさはある ?
  • 覚えてもらいやすい ?
  • 見やすい ?

はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?

と偉そうにと言っていたわたしなのですが、はじめてのアイコン選びは雑なものでした。笑

① あ、虎のおしゃれアイコンがある

② 雰囲気も良いしこれでいいんじゃない?

③ うん、これにしよう !!(決定)

という感じでした。笑
それで半年以上続くんですから、まぁぶっちゃけなんでも良いのかもしれません。ww

ですが、こんなご意見もいただきました ( ˆoˆ )

こんなお声をいただきました

マサオカブログ | 生活の質を少し上げるマガジン」のまっさー(@iMassa07)さんより

こちら孤島のまどよりお便りします」のまど(@maaemon)ちゃんより

この他にも「こっちの方が絡みやすい」「雰囲気が柔らかくなった」など、変えた後の方が良いというお声をいただきました。笑

わたしとしては以前のとらさんのスタイリッシュな感じを気に入っていたのですが、わたしのキャラクターにはあっていなかったようです……

反省。笑

いま一度、自分と向き合ってみよう

一度「これ」と決めたアイコンを変えてしまうのはあまり良くないことかもしれません。ですが、この記事をきっかけに、いま一度、自分のアイコンと向き合ってみるのもアリかもしれません ( ˆoˆ )

ちなみにわたしは最近光栄なことに、ある方からイラストを描いていただけたのです (´-`).。oO

「そろそろ変えるか……」としみじみ感じていた時期ではあったのですが、そういうアンテナを張っているとそんなこともあるかもしれません ^^

よく男性と間違えられましたしね…… ( ˘ω˘ ) 笑

アイコンを選ぶ際に気をつけたい3つのこと

さて、それでは長くなりましたが、本題です。

アイコンはあなたのブログの顔となります (´-`).。oO
Twitter で発信をしていると毎回必ず、相手の目に触れる唯一の情報です。

はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?」と「Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方」で学んだことプラス、下記の3つのことを意識して選ぶようにしてみましょう ^^

  • 1)あなたのキャラクターにあったデザインですか?
  • 2)声をかけてもらいやすいデザインですか?
  • 3)誰かに自信を持ってアイコンの個性を説明できますか?

それでは、少し掘り下げてみていきましょう ∠( ‘ω’)/

1)あなたのキャラクターにあったデザインですか?

実際にわたしの Twitter のプロフィールで見ていってみましょう ( ˘ω˘ )

プロフィール


出典:「Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方

というプロフィールでした ( ˘ω˘ )
(クラゲ化しているのしかなかった。笑)

以前のアイコン


出典:「Twitterのプロフィールってどうしてる? 簡単な自己紹介が上手く伝わる書き方
リアルの友人やよく絡んでいるブロガー仲間からは

ふんわり、のほほん、やさしい、かわいい、センスがいい、丁寧
(全部自分で言うのめっちゃ恥ずかしい)

などの感想をちらほら聞きます。にやにや…… 笑

そして変更したのはこちら。

新しいプロフィールとアイコン


出典:Twitter

こちらの方が「あいまいみーらしい」と10人いれば10人に言われました。ww

さて、それでは自分のアイコンとプロフィールを見直してみてください。
あなたのアイコンはあなたのキャラクターにあっていますか?

ちなみに「わたしがとらを選んだ理由」はこれ

  • デザイナーというかっこいい感じを出したかった
    → とらにタキシードという意外性
  • 自信のないわたしの代わりにタイガーのマスクを持つ、自信満々の自分を演出
    → とら人間
  • 礼儀正しくありたい
    → タキシードを着ている

という理由から以前のアイコンを使用していました。

というのは後付けで正直にお話しすると、とらさんと出会い一目惚れしてしまったのでした。笑

2)声をかけてもらいやすいデザインですか?

文字通りですっ ∠( ‘ω’)/
声をかけて欲しいじゃないですか、せっかく何かを発信するんなら…… 笑

こういうのは注意したほうがいいかも

たとえばわたしのような、とらの厳ついやつとか ( ˘ω˘ )
下記のようなモンスターとか。笑

 


出典:「いらすとや」さん

 

わたしは好きやし、かわいいんですけどね !! 笑

万人受けはしないのかもしれない 。°(°´ω` °)°。
わたしのとらがそうでした。ww

そういうのは控えておいたほうがいいです ( ˘ω˘ )
(こんなの言わなくてもわかるか…… ww) 

3)誰かに自信を持ってそのアイコンである理由を説明できますか?

これは少し上級者向けかもしれません 。°(°´ω` °)°。
少しずつ、自分らしさを出していければ良いのかなと思います。

さきほどご紹介した「わたしがとらを選んだ理由」を参考にしてみてください ( ˆoˆ )

はじめたばかりの方は焦らずに「自分らしさ」を探してみてください ∠( ‘ω’)/

「これだ!」 と思うものが自分で固まったらプロの方にお願いして作成していただくのも良いんじゃないでしょうか ‪( ˘ω˘ )‬

(というかこんな真面目に考えなくてもいいのかもしれない。なぜこんな記事を書いている方は最後に。笑)

まとめ「この3つに気をつけたらOK」

ということでした ∠( ‘ω’)/

  • 1)あなたのキャラクターにあったデザインですか?
  • 2)声をかけてもらいやすいデザインですか?
  • 3)誰かに自信を持ってアイコンの個性を説明できますか?

に気をつけてみてください ^^

すてきな Twitter ライフをお過ごしくださいませ~~

深夜のお試し企画でアイコンを描いていただきました

夜中に記事を書いていたんですが、お試し企画ですてきなイラストを描いていただきました !!!

このためにわたしはこの時間まで頑張っていたのだと思いましたね…… ∠( ‘ω’)/ 笑

あずさんとは

あずさんち」を運営しているあず(@yuuki_azusa)さん ( ˘ω˘ )

 


出典:Twitter

 

こんなパワフルな方見たことないほど、フレキシブルで努力家のあずさんです ∠( ‘ω’)/
前から存じ上げていはいたのですが、この機会に改めて大ファンになってしまいました ( ˘ω˘ )

がんばって運営してきたサイトをある本をきっかけに一から新たに作り直してしまえる勇気に感服いたします(´-`).。oO

無名の逆襲 というオンラインサロンの代表も勤めてしていらっしゃいます。詳しくは「無料ブログサロン「無名の逆襲」5期メンバー募集のお知らせ | 予備部屋」をお読みください ( ˆoˆ )/

あずさんのブログはこちら

あずさんち

描いていただいたアイコンはこちら

さてさて、それでは改めて公開します (´-`).。oO

 


△ あずさんに描いていただいた絵

 

じゃーーーーーん !!!!! ∠( ‘ω’)/(全身だよっ)

もうすでに、かなり浸透しちゃっているのではないかなと思うのですが、あずさんに書いていただきました ♡♡

いつも「アイコンかわいいね」と話しかけていただけるので、毎回にやにやしています (๑´ڡ`๑)

ほんとうに幸せです~~ 泣
有難うございましたっ !!!♡♡

他にも描かれているので要チェック !!

わたしだけなんか浮いてる…… 調子に乗ってすみません…… 笑

わたしも勉強企画をしてみたい・・・

そんなあずさんに触発されてわたしもこんなことを思いました ( ˘ω˘ )

ということで募集してみたのです ^^

Twitterで募集してみました

あいまいみーへのお仕事のご依頼について」の記事でご紹介させていただいたように、現在 ずーみー(@zoomy_nonbiri)さんの名刺やその他、6名の名刺を作成させていただいています (´-`).。oO

実際に制作した名刺はこちら

◎ずーみーさんよりコメントをいただきました

あいまいみーさんはセンスの塊みたいな人です。こちらの意図をくみとって、めちゃくちゃスピーディーに名刺を作ってくれました。
クオリティも高い!親切で優しいので、初めて名刺を外注する人でも安心です。次に名刺を作るときも、ぜひあいまいみーさんに頼もうと思っています^^

褒められすぎてにやけるまいみーです。笑
ずーみーさんの素敵なアイコンを最大限活かせるデザインにしました !!
ぜひ次回もご依頼お待ちしております ^^

いまのところ完成しているのはお2人(お1人は諸事情により辞退していただきました)で、後々みなさまのすてきな名刺ご紹介記事が上がってくるはずです…… 笑

残りの方々の作品は今後にご期待くださいませ ∠( ‘ω’)/

(あと、また後日フォロワーさん有難うございます企画するかもなので、ゆるりとお待ちくださいませ~~)

アイキャッチやブログバナー、名刺やロゴデザインでお困りの方はこちら

 

スポンサーリンク

 

Twitter が大好きな方はこちらがおすすめです

最後はわたしが欲しいやつ。笑

おわりに

今回は「そのアイコンあなたにあってる? アイコン選びの際に気をつけたい3つのこと」というお話でした (´-`).。oO

あずさんのイラストをご紹介したいがために書かれた記事でした(笑)
ですが、こんな風にいろんな方に声をかけていただけたり、アイコンのおかげ様でフォロワーさんが増える経験ってなかなかないと思いました ^^
この経験が誰かのお役に立てたなら幸いです ( ˘ω˘ )

「あずさんに依頼したい!」とか「アイコン大事なんやなぁ」とか「あいまいみーにデザイン依頼したい!」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitter もしてます ∠( ‘ω’)/
ブログで書かないような素のわたしを出してますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

アイコン選びって大事なんだなぁ(とらを)

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。