役立ち

映画『パプリカ』の感想を「せーのっ」でシェアするよ!(黒い姉妹Presents)

みなさん最近、映画は何を観ましたか ?
Twitter では「バルス祭り」がトレンドしてましたね ( ˆoˆ )/
いまだに #ラピュタ がトレンドにいるのでジブリの愛され具合がわかりますねぇ ‪( ˘ω˘ )‬

さてこんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしております~~ ‪( ˘ω˘ )‬

黒い姉妹について

今回、タイトルにもあるように「黒い姉妹Presents」ということで、コラボ企画となってます ‪( ˘ω˘ )‬

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/giovannna/20170726/20170726214431.jpg
黒いジョヴァンナ(id:giovannna)さん
絵:でででー(id:d3dayo)画伯
【閲覧注意】ブスのつぶやきを集めました – なにか新しいこと日記」」より

 

当ブログでも度々登場されている、ブログ仲間のお姉さま、ジョヴァンナ(id:giovannna)さんからの提案で姉妹コラボをすることになりました。

▼お姉さまとの出会いはこちら

www.imyme9.com

 

f:id:imyme_999:20171003225409j:plain

黒いあいまいみー
絵:でででー画伯

 

そして、「きったないイラスト」もとい、「黒いイラスト(笑)」 でお馴染みのでででー(id:d3dayo)さんのイラストをお借りし、お姉さまがさらに筆を加え「黒い姉妹コラボ」ということで誕生しました ٩( ‘ω’ )و
ぱちぱちぱちぱち !!

今後もゆるーくやっていくつもりなので、よろしくお願いします ‪( ˘ω˘ )‬

▼でででーさんのご紹介

www.imyme9.com

作品紹介

それではさっそく作品のご紹介です ‪( ˘ω˘ )‬

映画「パプリカ」

パプリカ

内容紹介

夢が犯されていく。

医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。(Amazon より)

「せーのっ」でシェアします

それではさっそく。主にこんな感じです (⍢)

  • 夢と現(うつつ)の境 =「無意識」と「意識的」の違い
  • 他人の夢に侵入する禁忌
  • 『ドラえもん』の世界はいつ来るのか
  • 映像がとにかくきれい、言葉にならぬ、観て。笑
  • 「パプリカ」って何者だったのか

とくにネタバレないと思いますが、見たくない人はさーっと読んじゃってください ‪( ˘ω˘ )‬

夢と現(うつつ)の境 =「無意識」と「意識的」の違い

夢をみるときは、必ず眠る。でも「意識して夢をみる」その現象が面白いなぁと思いました ‪( ˘ω˘ )‬
夢が先行しているんですね。普通は「眠るから夢を見る」だけれど「夢を見るために眠る」というプロセスが新しかったです。睡眠療法とかではよくあるのかな。

 

f:id:imyme_999:20171005172146j:plain
「これは何でも覗ける魔法の虫めがねです」

 

「夢で治療する」という技術を確立できたら、今の社会人にとって嬉しい可能性ですよね。

将来、夢の中で学んだことが現実世界でも学んだことにできたりしたら最高。
活動時間が24時間になったらできることが単純に今の倍 ∠( ‘ω’)/

何しようかなぁ。結局やること変わらなさそうだけれど ‪( ˘ω˘ )‬ ww

他人の夢に侵入する禁忌

わたしは比較的、過去の思い出の夢を見ることが多いのですが、印象的だったのが

「夜中に見る夢が短編映画みたいなもので、明け方に見る夢が長編映画みたいなものかな?」
映画『パプリカ』より

という冒頭のシーン。
時間が長いはずの夜中には短編しか見れないのに対し、明け方の短い時間には長編映画が上映される ‪( ˘ω˘ )‬

 

f:id:imyme_999:20171005172228j:plain
悪夢「やいやい、昨日バナナの皮を捨てたのは君だな ?
だめじゃないか。ゴミはゴミ箱に捨てると教わらなかったのか ?」

 

「夢=潜在意識の塊」だとわたしは思っているのですが、そこに侵入されるのは心の奥底を除き見られるようなものですよね。賢いひとが利用したら、世界中のひとがマインドコントロールされて戦争もなくなるのかなぁとか考えてました ι(˙◁˙ )/
世界が平和になったらいいと思うよ(雑)。

『ドラえもん』の世界はいつ来るのか

この作品を見て、VR(拡張現実)として10年前にアニメーションとして描かれた作品が、現実になる日も来るのかなぁとか、夢見がちなことを考えました ‪( ˘ω˘ )‬

こんなツイートもありましたよね。

▲ Akiphic (@akiphic) さん Twitterより

わたしは22世紀になったら、車は空を飛ぶし旅行に行くときはどこでもドアを使用するんだと信じているんですが、おそらく生きていないと思うのでこの目で見れないのが非常に残念です
なので、早くNASA あたりにタイムマシンを開発して欲しいものですね ( ˆωˆ )

映像がとにかくきれい、言葉にならぬ。観て。笑

いちばん感動しました。「え、10年前にこれ作ってたん?  嘘やろ、まじかよ、ほんまかよぉぉぉ(以下略」という印象でした (⍢)

風の描写や写実的な表現、アニメーションとの境がわからなくなるようなカメラワークが最強すぎる。個人的には、風や光の描写がエモかった(最近覚えた)‪( ˘ω˘ )‬

 

f:id:imyme_999:20170904165029j:plain

「ぱねえっす… !!!!!(古い)」

それだけでもずっと観ていたいくらいうつくしかったです… ‪( ˘ω˘ )‬
絵の勉強をされてる方やデザインに興味がある方にはオススメしたい作品でした ( ˆoˆ )/

「パプリカ」って何者だったのか

作中では、主人公の「もうひとりのわたし」的な立ち位置で存在する「パプリカ」ですが、どういった存在なのかは最後まで明かされることはありません (´°ω°`)

 

http://dic.nicovideo.jp/oekaki/92125.png

▲出典:『パプリカ』

「夢の中の自分」なのか「もうひとりのわたし」なのか。でも、「自分の危険を察知できるんだから自己を持ったもう1人じゃないの?」とか思ったりもしますが、難しいこと考えるよりも観たままを受け入れる方が幸せなのだろうなと思います ‪( ˘ω˘ )‬

つまり「考えるな、感じろ」ということですね !(結論なし)

スポンサーリンク

その他に感じたつぶやき的感想

・声のトーンで受ける印象の差がすごい(つまり声優さんすごい)
・「胡蝶の夢」を思い出した
・夢と現の境界線が交わった時にどうなるのかを考えさせられる
・そっちとくっつくんかーい(笑)
・ネットとの付き合い方を考えさせられるお話
・人形こわい、おもちゃこわい
・日本人形こわい、ロボットこわい

などなど、ずっと気になっていた作品だったので、楽しく見ることができました ٩( ‘ω’ )و
観ようと思わないとなかなか観れない作品だったので、ジョビーさんに感謝です ( ˆoˆ )/

20171003013928

子どもとは見ないほうがいいわね
トラウマになるから(笑)

お姉様の記事はこちらから

something-new.hatenablog.com

クレジット

アイキャッチ制作:あいまいみー
イラスト制作:でででー(id:d3dayo)さん × ジョヴァンナ(id:giovannna)さん

スポンサーリンク

おわりに

今回は映画『パプリカ』の感想を「せーのっ」でシェアするよ!というお話でした (´-`).。oO

映画を久々にゆっくり見れて充実しました  ( ˆoˆ )/
またやりましょうね、お姉さま ‪( ˘ω˘ )‬

「黒い姉妹いいね!」とか「これもおすすめだよ」とか「パプリカいいよね~」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬


めっちゃ喜びます(待ってます ٩( ‘ω’ )و )

それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

20171003014227

みんなの好きな映画も知りたいのだ ✩

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。