スヌーピーの哲学

スヌーピーの名言から学ぼう「雑草でも主役になれる! 知っているとちょっと自分がラクになる考え方とは?」

「この言葉を知っているからわたしは強い」

そんな自分の強みになる言葉をみなさんはどのくらい持っていますか?

少しご無沙汰しております、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしております~~ ‪( ˘ω˘ )‬

はじめに

今回は「スヌーピーの名言」から考える

  • 知っているとちょっと自分がラクになる考え方ってなんだろう
  • 余裕がないときこそ思い出したい「言葉」をみつけよう
  • いろんな視点から物事を捉えられる自分になるには?

についてです ‪( ˘ω˘ )

周りの意見に流されてしまった経験ってないですか?

みなさんは「桃花眼」というものをご存知でしょうか?
先日 Twitterで話題になったこんな瞳のことです。

「桃花眼」は昔はひどく疎まれていた瞳でした。しかし、人の流行りが変わり、考え方が変わると、スター性やカリスマ性がある瞳ともてはやされるようになりました。

当時さげすまれていた人からすると「人って勝手だ」と思うのではないでしょうか。わたしもそう思います。でも、そんな「勝手な人の意見」や「周りの意見」に振り回されてしまうことってみなさんにもあるのではないでしょうか。

今回はそんなどうしようもないとき「知っているとちょっと自分がラクになる考え方」をご紹介しちゃいます ∠( ‘ω’)/

20171003023344

難しいこと言っちゃったけど、わたしが好きなスヌーピーの言葉から心に響いた言葉をシェアしちゃうよっ

登場人物たち

 

f:id:imyme_999:20171016004405j:plain

 

出典:ピーナッツの仲間たち | SNOOPY.co.jp:日本のスヌーピー公式サイト

セリフは「スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)」からの引用です。

時間の変化と自分の成長

ペパーミント パティとマーシーの会話

20171022144906

わたしか何だかわかる、マーシー?
わたしは雑草よ!

20171022144906

この世には美しい草や花があふれているというのに、わたしはただの雑草なの

20171022144906

わたしは人生の歩道の敷石の間から必死で伸びあがろうとしている、みじめな、みにくい雑草なの!

f:id:imyme_999:20171022144909j:plain

素晴らしい比喩ですね、先輩

f:id:imyme_999:20171022144909j:plain

ご存知ですか?
雑草にはさまざまな環境に順応する幅広い能力が備わっているのです

20171022144906

いったい全体、どういう意味?

f:id:imyme_999:20171022144909j:plain

打たれ強いってことですよ、先輩!

20171022144906

なるほどね、マーシー、あんたの言うとおりだと思うわ……

引用元

◎アイコン画像 出典:ピーナッツの仲間たち | SNOOPY.co.jp:日本のスヌーピー公式サイト
◎引用:「スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)」より

今回の名言から学んだこと

雑草と言われて、みなさんはどんな花を思い浮かべましたか?

わたしは「アスファルトに咲く花」の代表選手とも言える「たんぽぽ」を思い浮かべました ‪( ˘ω˘ )‬

f:id:imyme_999:20171108203553j:plain
「ギザギザしてるのだ~~ がお~~」

英名を「ダンディライオン」と言い、ギザギザした葉がライオンの牙を連想させる*1 ことが名前の由来です ‪( ˘ω˘ )‬

視点を変えるとひっくり返る世界もあるのだ

 

f:id:imyme_999:20171108203716j:plain

「アスファルトだってへっちゃらよっ」

劣悪な環境にある冷たいアスファルトでも、最大1メートルにもなる根っこを張って、綿毛を数メートル先まで届けるという「たんぽぽ」はただの雑草といってしまってはいけない強さを感じますよね ‪( ˘ω˘ )‬

私は人生の歩道の敷石の間から必死で伸びあがろうとしている、みじめな、みにくい雑草なの!

by ペパーミントパティ

こんな風に自分のことを話すペパーミントパティに対して、マーシーは違った視点での回答を冷静に投げかけます (´°ω°`)

雑草にはさまざまな環境に順応する幅広い能力が備わっているのです
打たれ強いってことですよ、先輩!

by マーシー

 

f:id:imyme_999:20170824152001j:plain
「マーシーかっけぇ」

 

が、はじめてこの言葉を見たときの私の感想でした。笑

ひとつ視点を変えるだけで、見える景色が変わる。

そんなことって普段の生活でもよくあることですよね。
それをしれっと伝えてくれるマーシーは、本当の意味でペパーミントパティの理解者なのかもしれない ( ˆωˆ )

一つの視点に囚われているうちは人生損してる

「雑草のように生きる」で検索するとこんな bot が出てきました ∠( ‘ω’)/

詠み人知らずの、何気ない言葉なのかもしれません。ですが、わたしにはじわりと響きました ‪( ˘ω˘ )‬

 

f:id:imyme_999:20171108204504j:plain
「誰でも心は変えることはできる」

 

「心の持ち方で結果が変わる」多くの偉人たちが口を酸っぱくして唱えてきた言葉なのかもしれない。でも改めて、自分自身に染み込ませたい考え方だと感じます ‪( ˘ω˘ )‬

「雑草」でも「主役」にだってなれるのだ

「雑草」というどこにでも咲いている冴えない花であったとしても、たんぽぽのように力強く花開き、根を張ることができる。マイナスの言葉かもしれないけれど、見方を変えれば、打たれ強い強さを持っているということ。

「事実は一つ、考え方は無限大」と、わたしは尊敬する上司に教えていただきました。
(コナンくんの言葉じゃないので注意だよっ 笑)

 

f:id:imyme_999:20170813170053j:plain
「余裕がないときに人間の本性が現れるのです」

 

自分に余裕がなくなって「くっそーーーー!」と思ったとき、このペパーミントパティとマーシーの会話を思い出せる自分であれたら。

何か新しい発見があったらラッキーだし、なかったとしても「こんな考え方もあるのか」と客観視できる自分になれたら成長なんじゃないかな (๑¯ω¯๑)

そして、そんな考え方ができる人間こそ、人生の主役になれる人間だと思う。

20171003023344

ゆとりのあるひとは人間としても魅力的だよね

スヌーピーから哲学・心理を学ぶならこの本がおすすめ

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

スヌーピーから学ぶのって意外と楽しいよねっ !

子どもと一緒に読みたい お母さんお父さんにはこちらの本がおすすめ

20171003013928

「しかけえほん」は子どもの頃に読むと衝撃があるわよね!
とらおくんがよく本を破壊してたなぁ…(遠い目)

スポンサーリンク

バックナンバーはこちら


おわりに

今回はスヌーピーの名言から考える「知っているとちょっと自分がラクになる考え方」のお話でした (´-`).。oO

「自分が変われば他人が変わる」と母によく言われていたのを書いていて思い出しました。笑
相手にダメな理由を求めているうちは自分の成長にはつながりませんよね ‪( ˘ω˘ )

「スヌーピーらぶい」とか「いまを大切にしよう」とか「ひとつずつがんばりましょ~~」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
めっちゃ喜びます(待ってます ٩( ‘ω’ )و )


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

知っているのと知らないのとでは、天と地ほどの差があったりなかったりするかもっ

*1:参考:タンポポ – Wikipedia

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。