アプリ

水彩画・絵画風に加工できるアプリ「PORTRA」が想像以上におしゃれなのでご紹介します!!

水彩画にあこがれってありませんか?

小学生の頃、絵画で賞をもらったことがあるのですが、そこが人生のピークでした
一向に絵が下手くそになっていきます ‪( ˘ω˘ )‬

さてこんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしております~~ ‪( ˘ω˘ )‬

はじめに

今回はいま流行中のアプリについてです。

  • 自分の書いたイラストをおしゃれにしたい
  • 写真をおしゃれに加工したい
  • 自作アイコンに一工夫加えたい ٩( ‘ω’ )و

という方に届けばいいなと思います ‪( ˘ω˘ )

アプリの名前は「PORTRA」

水彩画風に加工が可能なアプリです。
わたしの水彩画へのあこがれをなかなか刺激してくれるアプリです… (๑¯ω¯๑)

iPad でお絵描きしても塗り方というか、色の抜き方がわからないんですよねぇ。笑
(というかこれはコピックで塗ったからか? 誰か上手いひとヘルプ 。゚(゚´ω`゚)゚。 )

ちなみにお絵描きアプリは「コンセプト」というアプリです。

コンセプト ー スケッチ、デザイン、イラスト作成
コンセプト ー スケッチ、デザイン、イラスト作成
開発元:TopHatch, Inc.
無料
posted with アプリーチ

アプリを知ったきっかけは Twitter から

このアプリは、実際に使用した方のツイートを見て知りました ‪( ˘ω˘ )‬
何でもかんでも Twitter !! 完全なるツイ廃です ( ˆoˆ )/

▲ いっこ(@misoshiru_15)さん Twitterより

普段はこんな感じの絵を書かれています ‪( ˘ω˘ )‬

▲ いっこ(@misoshiru_15)さん Twitterより

とても繊細な絵をかかれるいっこ(@misoshiru_15)さんです !!
Twitter か Pixiv を徘徊していて偶然知った方なのですが絵のタッチがモロ好みです。

ぜひ見に行ってみてくださいね ٩( ‘ω’ )و

イラストがより「いい感じ」になる

元々上手い方の絵はより「いい感じ」に。あまり上手くない私なんかでも、かなり「いい感じ」になるアプリです ‪( ˘ω˘ )‬

こんな感じで、普段からイラストを書いたりする方には持ってこいのアプリかもしれませんね ( ˆoˆ )/

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

写真もOKなんだけど、イラストの方が相性が良さそうな感じかな

個人情報とか著作権とか大丈夫なの?

アプリを使用する前って、やっぱりこの辺気になりますよね。

 

f:id:imyme_999:20170805155946j:plain
「ダウンロードしても大丈夫なの?」

 

以前、「『君の名は。』風になる」と噂されていたアプリがありましたよね。あのアプリは個人情報をさくっと抜かれていたらしいのですが、今回のアプリは大丈夫なのかなーと思う方もいると思います ‪( ˘ω˘ )‬

情報とか盗られそうで怖い

わたしも気になるところです(ほんまは見た瞬間にそんなことを考えずにダウンロードしてました。笑)

実際に調べてくださった方の記事によると

PORTRAが起動していない状態から機内モードにして、そこから加工完了&保存まで、一切エラーなどは発生せずに、新しい画像を加工することができました(Android版でも同様でした)。

引用:PORTRAはサーバーに画像を保存している・サーバー側で加工しているの噂について

とあるように、編集はiPhone側で行っているようです。
わたしも実際に機内モードで使用してみましたが、問題なく操作&保存ができました

情報をサーバー上で処理しているわけではない

私も確認しましたが、真偽のほどは正直よくわからないというところでしょうか…

「機内モードでも加工できる」ということはあくまで「加工する上でサーバーへのアップロードが必須ではない」というだけであって、「サーバー側で保存していない」ことを証明できるものではないことに注意が必要です。

引用:PORTRAはサーバーに画像を保存している・サーバー側で加工しているの噂について

注意は怠らないようにしたいですね 。゚(゚´ω`゚)゚。

開発元について

わたしも調べてみたのですが、すみません、難しくてよくわかりませんでした…
こちらの記事がかなり信用できそうなので引用させていただきます。

「PORTRA」は、人気のカメラアプリ「SNOW」の運営元「SNOW Corporation」と強い関連がありそうということが分かりました。

引用:水彩加工アプリ「PORTRA」の運営会社/開発元について(SNOWとの関連は?)

「SNOW」なら安心かなと思いますね ^^

まぁしかし、根拠はないので自己負担でお願いします m(_ _)m
投げちゃってごめんなさい。

▼公式ページはこちら

portra.me

アプリはこちら

こんな感じで「使っても大丈夫なのか」が心配な方はダウンロードするのは様子を見てからの方が良いかもしれませんね ‪( ˘ω˘ )‬

それでもいいよって方はこちらからどうぞ ٩( ‘ω’ )و

PORTRA - 胸キュン!アートフィルター
PORTRA – 胸キュン!アートフィルター
無料
posted with アプリーチ

操作方法は簡単なので省きます

丁寧に操作方法を書いてくださる方がいらっしゃったので、わたしは省きます!笑

迷った方は「話題の水彩加工アプリ「PORTRA」のダウンロード・使い方・使って大丈夫?などについて」を見てみてくださいね ‪( ˘ω˘ )‬

フィルターの種類は22種類!!

 

f:id:imyme_999:20171015183152j:plain

 

こんなけあります。にやにや (๑¯ω¯๑)
細かい調整もできるので、気に入ったフィルターから微調整して自分の好みな感じにも変更できます ٩( ‘ω’ )و

さっそく試してみたよ

「善は急げ」というではありませんか ‪( ˘ω˘ )‬
気になるところもありますが「まぁ大丈夫やろう」という適当な感じでさっそく試してみました ٩( ‘ω’ )و

予想以上に「いい感じ」になります…

元画像はこちら

 

f:id:imyme_999:20171015200435j:plain

 

わたしのアイコンを使用 (⍢)
かっこよくなるかな~~

INDIGO

f:id:imyme_999:20171015174718j:plain

BONNIE

f:id:imyme_999:20171015174601j:plain

CARMEN

f:id:imyme_999:20171015174610j:plain

LUCID

f:id:imyme_999:20171015174641j:plain

SEPIA

f:id:imyme_999:20171015174652j:plain

CLAUDE

f:id:imyme_999:20171015174702j:plain

DESSIN

f:id:imyme_999:20171015174710j:plain

UMBER

f:id:imyme_999:20171015174656j:plain
f:id:imyme_999:20171003013928j:plain

結構「いい感じ」になったくない?

ということで、少しの間 Twitter で採用しちゃいましょう ٩( ‘ω’ )و

f:id:imyme_999:20171015190916j:plain
雰囲気出ますねぇ。おしゃれ感が増したね!!
え、元からあるって? 照れるなぁ。

みなさんもぜひお試しあれ ‪( ˘ω˘ )‬

▼ スマホアプリならこちらの記事もおすすめ

www.imyme9.com

おまけ

寂しくなってついやってしまいました… (๑¯ω¯๑)
DAC (id:dacs) さん最近見ないので… さみしいのです 。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:imyme_999:20171015182055j:plain

絵:DAC (id:dacs)さん(勝手に加工してごめんなさい)

f:id:imyme_999:20171003023344j:plain

ちなみにフレームは上下にスワイプすると変更できるよ

▼DACさんの最新記事はこちら

www.gudaguda.work

わたしも実はこの小説読みたいと思っていたので、超ベストタイミングなのでした ‪( ˘ω˘ )‬
ゆるりと待っていますね ^^

おわりに

今回は水彩画・絵画風に加工できるアプリ「PORTRA」のご紹介でした (´-`).。oO

絵が上手い人ってそれだけで憧れの対象になりますよね… ‪( ˘ω˘ )‬
わたしにも絵心がほしい ٩( ‘ω’ )و ヤノユウ(id:yanoyu22)さん分けて!!! 笑

「水彩風いいね!」とか「こんなアプリもおすすめだよ~~」とか「絵ってむずかしいよね…」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
めっちゃ喜びます(待ってます ٩( ‘ω’ )و )


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

今度はスマホで画像編集できるアプリも紹介しようかなぁ
良きアプリあれば教えてほしいな |ω・`)

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。