Blog

はじめてのブログ「アイコンの選び方」ってどうしたらいいの?

こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO

実はヤノユウさんにTwitterでクラゲアイコン描いてもらっちゃったーー ( ˘ω˘ ) ふふ
そんな感動とともに記事を書きました。笑

はじめに

今回はブログの顔の一つ。「アイコン画像の選び方」についての記事です ( ˘ω˘ )

  1. ブログをはじめたけど、アイコンの設定をどうしたらいいか迷っている人
  2. ブログ運営してるけどイマイチアイコンが気まらない

そんな人へ届けばいいなと思います。

昨日とても分かりやすい記事を書いてくださった自由ネコ (id:gattolibero)さんのリンクも貼っておきます。

その次の日に、私のような超初心者がこんな記事を書くのはいかがかものか…とも思ったけれど、書いた )^o^(

「ブログの顔」ってどこだろう

ところで、ブログの顔ってどこだと思いますか ?

f:id:imyme_999:20170801224718j:plain
  • 自分の名前(ID)?
  • ブログのタイトル?
  • トップページデザイン?

もちろん、それも大切。
でも「アイコン画像(ファビコン)」も大切です !

アイコンとは、企業とかブランドで言えば「ロゴマーク」ですから。
覚えてもらってナンボです。

【はてな初心者講座】ブログ名、アイコン、名前(ニックネーム)の重要性を考える – 自由ネコ

文字通り、会社の顔ですね ( ˘ω˘ )

ファビコン(Favicon)とは

Webブラウザのアドレスバーやタブに表示されるアイコンのことです。

ファビコンとは?ファビコンの作り方と設定方法 [初心者向け] | いまからはじめてみるブログ

アイコンの選び方

みんながみんな、同じアイコンを選びませんよね。
そして、匿名ならではのアイコンの選び方もあると思います。

こんなニュースもありました ^^
そんなアイコンの選び方をご紹介 ( ˆoˆ )/

まずはゴールを考える

何をするにしても、「ゴール」は必ず設定してから取り組みましょう。

f:id:imyme_999:20170801210113j:plain

アイコン画像一つにしても、ブログの方向性が決まっていなければ軸がぶれてしまいます。少しだけブログコンセプトのお話をしようと思います。

ざっくりですが、ブログコンセプトの考え方をご説明 ( ˘ω˘ )

コンセプトとは

コンセプト(concept)は、本来「概念」を表す言葉です。

しかしながら、日本語でコンセプトの語を用いる場合は、「全体を貫く基本的な概念」を表すことが多いようです。

例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、レストランの店名・内外装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。

[三省堂辞書サイト]10分でわかる「コンセプト」

自分のブログはどんなブログ?

ブログの方向性は大きく分けてこの2つ。

  • 特化ブログ
  • 雑記ブログ

少しご紹介します (´^ω^`)

特化ブログ

f:id:imyme_999:20170802014525j:plain

「特化」するものが決まっているならそれを自分のキャラと上手く調和させる。

一目で「あ、こんなブログなんや」と誰が見てもわかるタイトルやブログデザインなら、見ていて気持ちが良いですよね ( ˆoˆ )/

「誰が見てもわかる」の基準

あいまいみーは「小学3年生」をイメージしています。

高学年に憧れるあのときって、物事がわかり出していろんなことにアンテナを張っている時期だと思うから。

雑記ブログ

f:id:imyme_999:20170802014544j:plain

「『らしさ』って何やねん。」ってなりますよね。

就活の頃を思い出します。
そう、まずは自分と向き合うことも大切。

自分はどんな人間で、どんなことが得意なのか。
何を伝えていきたいのか、なぜブログを書こう思ったのか。

収入目的だけなら、きっと違う方法を選択していると思います。

そうじゃなく、ブログという選択を選んだのは、自分の中の「何か」を整理したかったからだったり、伝えたいことがあったからじゃないかなと愚考します。

そんなことを少しだけ自分と向き合いましょう ٩( ‘ω’ )و

アイコン画像を選ぶ

ざっくりとブログの方向性を決めたら、次にブログアイコンを決めましょう ( ˘ω˘ )

「今まで使っていたから」と言う理由で、何となく決めてしまうのはもったいないです。ちなみにあいまいみーは使っていたものを使用した自分のコンセプトがぶれていなければそのまま使用しましょう ^^

せっかく新しくブログを作ったのだから、自分らしさを盛り込んだアイコンにするのをおすすめします (´-`).。oO

気をつけること

1)自分らしさ

自分の顔でもいいですよ ( ˘ω˘ )
きちんと「いい感じ」に見えたらOKだと思います。

f:id:imyme_999:20170731115356j:plain

フィーリングでいいと思います。
「あ、これ自分やなぁ」心からそう思えたら、それはもうGoodです (´^ω^`)

2)覚えてもらいやすいもの

ひと目で覚えられるものを意識しましょう。

f:id:imyme_999:20170801213759p:plain

とにかく「わかりやすい」を意識しましょう。
一目でわかる !  直感でわかる !  はやはり大切です。

例)素敵なブロガーさんのアイコン

✩←ヒトデ (id:hitode99)さん

f:id:imyme_999:20170801214922g:plain

ホルスタインおじさん(id:holstein_ojisan)さん

f:id:imyme_999:20170801215053g:plain

ヤノユウ(id:yanoyu22)さん

f:id:imyme_999:20170801220732g:plain

3)細かいデザインはNG

細かすぎるデザインは万人にとって親切じゃないです。

f:id:imyme_999:20170801213649p:plain

老眼になった気持ちで落ち着いて、少し離れて全体を眺めて見ましょう。

誰にとっても「見やすい」は大切。

例)素敵なブロガーさんのアイコン

OMG(id:omg-ox)さん

f:id:imyme_999:20170801215439g:plain
ベーコンさん(id:rororororo

f:id:imyme_999:20170801220027g:plain

まとめ

意識することをまとめると次の通り。

  1. ブログコンセプト(方向性)を決める
  2. アイコン画像を選ぶ

これができたら、下記に気をつけましょう ^^

気をつけること

  • 自分らしさはある ?
  • 覚えてもらいやすい ?
  • 見やすい ?

まずはこれを気をつけて考えてみると、ブレないブログができるかなと思います ( ˆoˆ )/

さらに知りたい方はこちらもチェック !!

http://imyme9.net/entry/icon_twitter

http://imyme9.net/entry/onepoint_logo

おまけ

そんな私の Twitterアイコンは今、クラゲ化計画実施中です。

 

f:id:imyme_999:20170801214009j:plain

期間限定でクラゲ化計画に参加させていただいております ( ˘ω˘ ) w

はじまりは勘違い

ジョヴァンナ(id:giovannna)さんのツイートに間違えて返信したことがはじまりでした…

こんなことあるんですね。笑
ヤノユウさん大ファンだったので、めっちゃ嬉しいです \\٩( ‘ω’ )و ////

クラゲさんたち

見ているだけで和みます…

期間限定でクラゲ化計画

かわいくて気に入っています (´-`).。oO
幸せな気持ちになります~~

期限は決めていませんが、しばらくクラゲ化計画実施中です \\٩( ‘ω’ )و ////
トラさんも大すきなので、いずれ戻しますが今のアイコンはこれです。

(気になる方はヤノユウさんにお願いしたら書いてもらえるかも。こっそり。)

おわりに

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか ( ˘ω˘ )
超初心者なりに「ブレないブログのアイコン画像とは」を考えてみました。

  1. ブログをはじめたけど、アイコンの設定をどうしたらいいか迷っている人
  2. ブログ運営してるけどイマイチアイコンが気に入らない人

そんな人へ届けば良いなと思います ^^

「よかったよ~」や「参考になったかも!」とか、「クラゲ化計画いいね!」と思ったら読者登録、はてなブックマーク、コメントお願いいたします ( ˆoˆ )/

ツイッターのフォローもお待ちしてます~~


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして有難うございました ^^

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。