Web

元デザイナーがおすすめする「Webデザイン初心者ならこれ以上の勉強本はない!!」というお話(Amazon ほしい物リストからプレゼントが届きました #4)

「Webデザインって難しそう」「何からはじめていいかわからない」

そんな風に思ったことがある方には読んでいただきたい、一冊の本のお話です ( ˆωˆ )

こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO
タイトル長すぎってコメント待ってます。笑

いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

まだまだ応援お待ちしておりますっ ( ˆoˆ )/

はじめに

今回はWebデザイン初心者へおすすめする一冊についての記事です ٩( ‘ω’ )و

  • Webデザインに興味があるけど、どの本が良いのかわからない
  • おすすめのWebデザインが学べる本を教えて下さい
  • 新しいWebデザインがたくさん見られる本はどの本ですか
  • デザインにも興味があるので、一緒に学べる本を探しています

という方に届けばいいなと思います ‪( ˘ω˘ )

Amazon ほしい物リストからプレゼントが届きました(4回目)

今回の贈り主さんは「黒トイプードルのぶろぐ」を運営しているたぐち(id:taguchikun)さんです ∠( ‘ω’)/
(はじめは匿名だったので、誰かわかっていませんでした ww )

タイミングが良すぎたのでやはりたぐちさんは強運の持ち主だと思う

f:id:imyme_999:20171003023344j:plain

こんなことをツイートしていると・・・

最強じゃないですかねっ (´°ω°`)
普通、図書館から借りた本(予約してた)の数日後に同じ本送ってくださるとかできます ?!  笑

しかも、めっちゃ求めていたWebデザインの本だったので、感動もひとしおでした 。°(°´ω` °)°。

「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門」を贈り物していただきました!!

 

f:id:imyme_999:20170904165029j:plain

「本当に有難うございましたっ」
(学びますっ)

 

コツコツ数ページずつですが、勉強させていただいてます ( ˆωˆ )
かなり読みやすい本で、しかもたぐちさんから頂いたとなればもう、ニヤニヤが止まりません (๑´ڡ`๑)

それでは、贈り主の たぐち(id:taguchikun)さんのご紹介をさせていただきますっ

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

実はたぐちさんのことを「たぐちん」と呼びたくてウズウズしているらしいことを告白しておくよっ

贈り物をくださった「たぐち」さんとは…?

黒いトイプードルを目印に、ガジェットブロガーとして狙いすましたように記事を書き綴るたぐちさんは「黒トイプードルのぶろぐ」を運営していらっしゃいます ( ˆoˆ )/

 

f:id:imyme_999:20171206173907j:plain
出典:Twitter

 

ブログ運営はもう順調すぎてさすがとしか言いようがありません……

人見知りとご自身ではおっしゃっていますが、はてなブログ界で人気者なのです ‪( ˘ω˘ )‬

お会いしたいブロガーさんのお一人です (๑´ڡ`๑)
いずれ関西オフならぬ、ただの関西女子会を開きましょうねっ

 

f:id:imyme_999:20170912175131j:plain
「もちろん男子禁制です」

 

もうなんの脈絡もなく届いたので、めっちゃびっくりしました……
本当に有難うございましたぁ 。°(°`ω´ °)°。

たまにツイキャスもされているのでみなさまぜひたぐちさんのイケメンボイスを聞きに行くのだっ ( ˆoˆ )/

たぐちさんのブログはこちら

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

みんな絶対見に行くべきよっ

「いちばんよくわかるWebデザインの基本 きちんと入門」どんなところが読みやすい?

f:id:imyme_999:20171207195922j:plain

f:id:imyme_999:20171207195926j:plain出典:「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

目次はこんな感じです ( ˆωˆ )
自分が知っているところは読み飛ばしてもよいし、後から見る時にもとてもわかりやすいですよね ^^

実践にあたる、CSSやHTMLについては「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)」にもう少し踏み込んだことが記載されているので、こちらもチェックです ∠( ‘ω’)/

 

f:id:imyme_999:20170902134426j:plain

「要チェックですよう~~」

 

さて、それでは内容のご紹介をサクッとさせていただきます!!
まだ全文じっくり読めてはいないので、気になる方は実際に読んでみてくださいね~~ ( ˆoˆ )/

Webデザインだけじゃなく、デザイン全般の知識も得られる

f:id:imyme_999:20171207195021j:plain

f:id:imyme_999:20171207195027j:plain
出典:「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門
たとえば「デザインとは何か」という項目もあるので、デザインを学んだことがない人も、読み進めながら勉強できます。「なんとなくこうかな」と思っていたことを言語化して書いてくれているので、理解するのが簡単です ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

「コンセプト」というデザインの要になる部分の説明から順序立てて書いてくれているので、非常に読みやすいです ( ˆωˆ )

色、フォントに関する知識がめっちゃ増えます!!

f:id:imyme_999:20171207195035j:plain

f:id:imyme_999:20171207195056j:plain
出典:「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

他にも「色について」だったり、「フォントについて」だったりと、初心者には有難い内容でかなり読みやすくなっています ‪( ˘ω˘ )‬

▽ 実際の例

f:id:imyme_999:20171207211601j:plain

色味別に結構新しいWebデザインのアイデアがたくさんありました (๑´ڡ`๑)

f:id:imyme_999:20171207211630j:plain

西尾維新さんの公式サイトや、スプラトゥーンの公式サイトが例に出ていたりしたので、かなりテンションが上がりました (´°ω°`) 笑

この他にも「あ、そのサイト知ってる!!」というサイトが数多く出てきて、読んでいてテンションが上がります。人間好きなものに触れると、脳が活性化されて非常に良いと何かで読みました。なのでめっちゃ勉強がはかどります!!(無理やり)

実際にWebデザイナーになったときのイメージがしやすくなっている

f:id:imyme_999:20171207201234j:plain

f:id:imyme_999:20171207201239j:plain
出典:「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

普通の仕事でも当たり前に行われていることかもしれませんが、転職したリ新しい仕事をし始めるとはじめは要領が分からなくて戸惑ってしまいますよね ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
そんな不安を少し払拭してくれます。笑

▽ ワークフローもわかりやすい

f:id:imyme_999:20171207201243j:plain
出典:「いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門

ワークフローは頭に叩き込んでおきたいですね (๑´ڡ`๑) 笑

Webデザインを学ぶならおすすめの一冊です!!

何冊か Webデザインの本を読んだことがありますが、かなりおすすめの一冊で驚いています ( ˆωˆ )
これなら最後まで飽きることなく読み進められそう (๑´ڡ`๑)

 

f:id:imyme_999:20170808004858j:plain
「飽きちゃうのがいちばん良くないですよね。笑」

 

デザインの基礎も学べるので改めて勉強にもなりましたし、Webデザインについても学ぶことができました ( ˆoˆ )/

さらに読み込んで基礎を固めていきたいと思います (๑´ڡ`๑)
Webデザインを学びたい方にはかなりおすすめの一冊です ( ˆωˆ )

改めまして たぐちさん、素敵な贈り物有難うございました 。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみにわたしの遅筆のあまり・・・

たぐちさんの方が先にブログを書くという現象が起きました。
す、すみませぬ…… 。゚(゚´ω`゚)゚。

ということでみなさん絶対に見に行くねんでっ

www.taguchikun.com

今までに頂いた贈り物はこちら

 

スポンサーリンク

 

Webデザインを勉強したい方はこちらもおすすめです

デザインや考え方を学ぶならこの本は外せません

おわりに

今回は Amazon ほしい物リストからプレゼントが届いたお話でした (´-`).。oO

もうこれで、4度目の贈り物をしていただいています…… ‪( ˘ω˘ )
感謝感謝です…… 。°(°´ω` °)°。
しかも、執筆めっちゃ遅いのでかなりのタイムラグがあり、本当に申し訳ない限りなのです。ですが「わたしなりの一生懸命の有難うの気持ち伝われぇぇぇ~~!!」と思い、毎記事書かせていただいております。

たぐちさんに届け、この思い。笑

どれだけ遅くなろうとも「いただいた御恩はお返ししたい」という気持ちで書いています。まだご紹介できていない方はしばしお待ちくださいませ ( ˘ω˘ )
本当に有難うございます 。°(°´ω` °)°。

「たぐちさん本当に最高」とか「贈り物良きだね~~」とか「Webデザイン勉強してみたい!」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )

それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

f:id:imyme_999:20171003014227j:plain

まいみーちゃんは幸せものだねっ
どんどん記事書こうねっ(ガチ)

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。