あいまいみーのきたろぐ

「できる人」よりも「できた人」を目指すブログ

「人生にちょっとだけ疲れたかもしれない人」に届けばいいなという話

f:id:imyme_999:20170708194332j:plain

こんにちは、あいまいみー です ^^

昨日の七夕はいかがお過ごしでしょうか。Twitterで、こんな素敵なツイートを発見したのでご紹介 ^^

 

商用利用でなく、かつ個人の鑑賞目的の範囲内であればご自由にお使いください。
引用:国立天文台OASESプロジェクト 宮古島 on Twitter:

 

とありますので、ぜひみなさんもご自身の待受に ^^

見ているだけで心が綺麗になりそう・・・

 

 

 

 

はじめに

f:id:imyme_999:20170708190248j:plain

この記事は「最近ちょっと疲れてるかもしれない」「息抜きの仕方がわからない」とか「最近ボーッとしてないなぁ」とか、人生にちょっとだけ疲れたかもしれない人に届けばいいなと思って書いています。

 

さて、本日は「ピーナッツ」でお馴染みの「スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)」からこんな言葉のお話。

前回もご紹介させていただきました ♪

imyme-999.hatenablog.com

 

谷川俊太郎さんが訳を手がける、魅力的な詩がしんみり心に響きます。

素敵な言葉がたくさんある中で、こんな言葉をチョイスしてみました。

 

 

 

 著書紹介

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫) 

ライナス
「悲しみを癒してくれる薬ってどんなものかなぁ」
チャーリー・ブラウン
「一粒のチョコレートと背中を友達がポンと叩いてくれることだよ」

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)」より

 

 

「悲しみを癒してくれる薬」の正体

f:id:imyme_999:20170708190219j:plain

些細なものと些細なこと

「一粒のチョコレート=取るに足らない些細なもの」という意味なのではないかなと思います。

「悲しみを癒す薬」なんてものはこの世に存在しないけれど。でも、あるとしたらそれは、取るに足らない些細なもので、普段は見落としてしまうようなもの。

たとえば、朝起きて最初に会った人からの「おはよう」だったり、大好きな彼女からの「おやすみ」だったり、たまに連絡をくれるそんなに仲の良くない友達の「元気?」の一言だったりするのかも。

 

 

誰でもプレゼントできる「一粒」

f:id:imyme_999:20170708191433j:plain

大切な友達からの何気ない言葉だったり、態度だったり。そういう意識しないと気付かないような「ふとしたこと(一粒)」が人を救うのだと思います。

私もひどく辛い時期があり、うつ病になりました。

現在も戦っている最中なのですが、そんなときに、こちらから連絡を取るのも辛くて、気にしつつも身動きできないでいる時。ふとした時にくれる、友達の何気ない一言ってとても心に沁みるものがあります。

連絡も取らずに長く会えない中で、それでも、忘れないでいてくれるんだなと感じるだけで「有難う」と言いたくなるし、こちらも友達が辛い時は助けてあげたいと、以前よりもより一層、思うようになります。

 

 

語らないメッセージ

f:id:imyme_999:20170708191530j:plain

「背中をポンと叩いてくれる友達」って本当に貴重な存在だと思います。
さするでもなく、触らないでもなく、「ポン」と軽く叩いてくれる。

「大丈夫そばにいるからね」と言ってくれているような気がして、心がぽかぽかします。

そんな存在に、自分もなりたいと思う反面、今は自分のことに集中して、早く元気にならなければと思う気持ちもあったりするので、焦りは禁物と自分に語りかけます。

大切な人のためにも、まずは「自分が健康で元気に笑顔で笑えること」を目指していかないといけないですよね。

 

 

 

今日からできる「ちょっと疲れたとき対策」

f:id:imyme_999:20170708190814j:plain

疲れたなと思ったら「BELIEVE」を聞く

「BELIEVE」という有名な歌を知っていますでしょうか。

私は小学2年生の時にこの曲に出会い、指揮者をつとめました。大きな口あけて私のことをみんなで見ているのが、とても滑稽だったのをなぜか非常に鮮明に覚えています。笑

 

BELIEVE

作詞・作曲 杉本竜一
たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

(一部抜粋)

BELIEVE (ビリーブ) (杉本竜一)

 

参観日で歌って、母が号泣していました。笑

自分が疲れているなぁと思ったら、まず聞いてみてください。これで泣きそうになったら、相当疲れているので、友達に一刻も早く相談してください。

そして元気になって、もし友達が疲れていたら、サプライズのつもりでこっそり教えてあげてください。クサイとか思うし、言われます。多分お互いに。でも、そこから笑えるようになります。だったらまだ、大丈夫です。

お互いに落ち着いた時に聞き返したら、メッセージの強さに気づきます。いつだって、背中をポンと叩いてあげるよって、友達にも、自分にも伝わります。 

 

 

 

おわりに

f:id:imyme_999:20170708191008j:plain

今回は少しだけ自分のことを話したような気がします。いかがでしたでしょうか。

今の自分にできることってなんだろうと考えて、この「ちょっと疲れたとき対策」を思いつきました。ちょっとでも、気持ちが楽になる人がいたらいいなと思います ^^

 

少しでも「よかったよ~」とか「また読みたいかも」と思った方は読者登録、はてなブックマーク お願いします ^^

心から励みになります。\(^o^)/

 

それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして有難うございました ^^