polca

polca(ポルカ)とは? あいまいみーも挑戦してます(下)

こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO

本日は前回の続きで「polca(ポルカ)について」です。
実際に体験するのと、外から見るのとでは世界が全然違いました。

いつも見てくださってる方、はじめましての方、よろしくお願いします ^^

はじめに

前回の「polcaとは?」の続きです。今回は、

  • あいまいみーが Mac を求める理由が知りたい
  • あいまいみーは支援してもらって何がしたいの ?

という方がいるとは思えないけれど、届けばいいなと思います ‪( ˘ω˘ )‬
(完全に私個人の話ですが気にせずいきます。)

あわせて読みたい
polca(ポルカ)とは? はじめる前と後で感じたこと(上)こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO 突然ですが、polca 利用していますか? わたしは最近...

 

あいまいみーも polca はじめました

前回の記事で「polca = 物乞い(笑)」とまで思っていた私が、なぜ実際に polcaをはじめたのか。そのきっかけは、ある方からのこんなご提案でした。

そして、実際にはじめてみるとメリットもありました ( ˆoˆ )/

 

はじめは「ココナラ」をするつもりだった

はじめは「ココナラ」でアイキャッチを作成しようと思っていました。

現在は Canva でほとんどのアイキャッチを作成しているし、環境的にはできるはず。
(Macが壊れているのでillustrator、Photoshop が現在ゴミ同然)

f:id:imyme_999:20170820231048j:plain「 そこでお金を貯めて、ゆっくりでも資金を集めていこう 」

そう思っていました。
ですが、私にTwitterでリプを送ってきてくれた方が…!

みんなお馴染みクラゲ仲間の ぬこ(id:nukoblog)さんからでした ( ˆoˆ )/

シャワーに感謝… !!!
じゃなくて、ぬこさん感謝です !!!

ご提案を聞いて「これだ!」と思い、その日にさっそくはじめてみました。

実際「私なんか」と思ってしまっている部分は今でもあります

なんせ、自分に自信がありません。どや ‪( ˘ω˘ )‬
(いや、大人になってからこのどやは恥ずかしさの何物でもない)

 

自分の自信にもつながる

わたしは幼いころから自信がない子どもでした。

長女ということもあって「褒められる」ことに慣れていないのです。褒めてもらっても「それが当たり前」という意識がなかなか抜けないんですよね (  •́ .̫ •̀, )

f:id:imyme_999:20170808004536j:plain「 え、これくらいあたりまえやろ 」

しかも、今は休職中ですから 余計に「自分って何にもできひんやつ…」とか落ち込んでいくわけです。笑

ですが、先日はじめて支援していただいたときに「今の私にもできることあるんや」と思い、素直に感動してしまいました。(泣いたのは内緒です)

たとえば、ずっと連れ添ってきた親友が「支援してほしい」と申し出てきたら、喜んで支援すると思います。ですが、Web上での「友人」って何だか壁があるように思っていました。

今まではそう思って挑戦することを避けていたんです。

f:id:imyme_999:20170826164542j:plain「どうせ集まらないだろうなー…」

ですが、実際に支援をしていただけて、自分にとってとてつもない大きな自信につながりました。それだけ自分に価値があると実感して、はじめて支援していただけたときは本当に小躍りしました(物理)。

挑戦することって怖いけれど、一歩踏み出したら違う世界が広がった。
「polca」を通していろんな考えにも触れ、まだまだ勉強不足だなと感じることも多々ありました。

「一生青春、一生勉強 by 相田みつを」ですね ^^

 

あいまいみーが polca で Mac を求める理由

さて、ここまでお話してきましたが、疑問に思った方もいるはず。

f:id:imyme_999:20170905191319j:plain
「 もっと安いPCでええやないか 」
「 なんでMacにこだわんねん(ワレェ)」

こ、こわい。ちびる。しかし、そうなんです。

わたしも安いのでも全然Oかなと考えたんですが、いろいろ考えるとMac を買いたい理由が3つありました。

  1. Illustrator、Photoshop を使ってWebツールの作成やデザイン業務に挑戦したい
  2. どこでも作業ができるPCで、復職しても気軽にブログやデザインができる環境にしたい
  3. やっぱり Mac がすっきゃねん

順番にご説明します ( ˆoˆ )/

 

① Illustrator、Photoshop を使ってWebツールの作成やデザイン業務に挑戦したい

私がMacを求める理由の大部分はこれです。Illustrator、Photoshop を Mac 仕様で購入したためです。このソフトは親が学生の時に買ってくれたものです。

それを捨てるような真似はしたくないというのが一つの理由です ‪( ˘ω˘ )‬

f:id:imyme_999:20170826164349j:plain「でも Mac ってやっぱ高いねん、つら。」

ソフトのレンタルなども検討しましたが、やはり維持費もかかる上に家族共有PCにソフトをインストールするのは現実的でない…
持っている機器(iPhone、iPadなど)の相性を考えるとMacにしたいという気持ちが上回りました。

復職もデザイン業界に挑戦することを視野に入れていますので、できれば illustrator、Photoshop を今まで通り使用してスキルを磨いておきたい
(もっと言えば、少しでも自分のストレスになりそうなことは、できる限りなくしておきたい)

ここから余談。充電器も壊れて購入(6月)したばかりなのに、Macbook Pro 本体が本格的に壊れて泣きそうになったのは7月の頃でした。ブログを始めて3日目に壊れました(泣いた)。
Macbook Air を買っ変換プラグをつけて何年も代用する。しくしく。

現在は、家族共有(居間)の Windows でカタカタやってます。
アイキャッチやデザイン制作は、ほとんど Canva にお世話になっています ٩( ‘ω’ )و

f:id:imyme_999:20170824143212j:plain「意外となんでもできる Canva すごすぎません ? 」

デザインソフトを持ってない皆さん、安心してください ‪( ˘ω˘ )‬
ある程度のことはなんとかなります(何とかならない場合もある)。

あわせて読みたい
5分でおしゃれにできる! #Canva でつくる #年賀状 に変わる「メッセージカード」をつくろう!!「無料でスマホやPCで簡単に画像が作成できるツール、何かないですか?」 こんな風に聞かれたら、間違いなく「Canva です!」と自信を持...
あわせて読みたい
ブログデザイン[ZENO-TEAL]カスタマイズまとめ(あいまいみーのきたろぐ版)(2018/2/27 更新) こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`).。oO みなさん、ブログカスタマイズ...

 

② どこでも作業ができるPCで、復職しても気軽にブログやデザインの仕事ができる環境にしたい

冒頭お伝えしたように、現状療養中で家を出られない状態が続いています。なので、少しでも在宅で何かできることを見つけていきたいと思っています。

そして、仕事に復帰したときのことも考えて、どこでも作業ができるPCが欲しいと思っています。

f:id:imyme_999:20170905161711j:plain「だったらやっぱり MacBook Air かなぁ」

という安直な考えです(安直すぎる)。
まぁ、いちばんの問題はデザインソフトです。

あわせて読みたい
元気がないときはムリをしなくても良いという話 「身体は元気なんだけど何となく元気ないかも…」そんなことを思った方、こんにちは、あいまいみー( @imyme_999 )です(´-`...

 

③ やっぱり Mac がすっきゃねん

最後の理由は単純です。

f:id:imyme_999:20170905161824j:plain「やっぱり Mac がすっきゃねん」

Mission control の機能が Windows に搭載されたらどんなに嬉しいか。笑
あの便利さを覚えてしまったら、なかなか Windows を使おうと思えなくて。

  1. デザイン
  2. 機能性
  3. 感覚的に使用できるUI(Mission control ←これ大切)

が好きです。

どちらも使ったことがあるから、やっぱりMacがすきだなと実感しました ٩( ‘ω’ )و

 

「クラウドファンディング」に関して、こんなご意見もあります

さて、ここで こんなご意見のお話もさせていただこうと思います。

いつも心にグサッとくる、鋭い記事を書かれている Milk(id:maxminku)さん の記事です。
私も、もうすっかりファンの一員です ^^

 

必要機材の調達を求めるのは間違っている

すごく誠実に「現状のクラウドファンディングにもやもやする」「○○をしたいためにツールを求めるのはズレているということを書かれています。

クラウドファンディングは、資金集めの手段でありますが、そこには「なぜ、その金額が必要か」の理由が必要だと思うのです。
必要機材は原則自前で用意するのが大切かなと。

それを”クラウドファンディング”と呼んでいいのだろうか? – Milkのメモ帳
Milk さん コメントより

これには私も共感した部分がありました。

そして、まさしく私はその「Macを求める人間」だったので、これはコメントしなければと思いました。

f:id:imyme_999:20170905191236j:plain「とても勇気を出してコメントしました

つたない言葉ではありますが、私の気持ちや現状のことをお伝えさせていただき、

  1. 目標は「Macの購入」ですが、寄付に近い形で支援をしていただいてること
  2. 元々は「ココナラ」で資金集めをしようとしていたこと

をお伝えし、すっきりしていただけました。

 

いろんな考え方があって当たり前

詳しくは Milkさんの記事にコメントを残させていただいたので書きませんが、「クラウドファンディング」ってやはり難しいんだなとも感じました(私の勉強不足も、もちろんあります)。

確かに達成目標だけを見れば「Macほしいだけやん」と思われても仕方ないのかもしれません。ですが、支援をしてくださった方は、少なからず私のことを知ってくださって、応援したいと思ってくださった方ばかりだと思っています。
(アイキャッチというお礼が欲しいために支援してくださった方も中にはいるのかもしれませんが、笑)

何よりスッキリしたのは、元々は自分の商品で勝負しようとしていた点です。

彼女は次のステップに進むために、支援してくれる人(寄付という形)を探すということにトライしてみることにしたようです。

このように、その経緯を知ると安心したり、応援したい気持ちになりますね

それを”クラウドファンディング”と呼んでいいのだろうか? – Milkのメモ帳 追記より

私の言いたいことを見事に汲み取って下さり、本当に感動しております ‪( ˘ω˘ )‬

 

勇気を出して伝えることって大切だ

わたしの記事(影響力は少ないですが)も読んでくださった上で、「それは違うんちゃう」という記事を書くって、とても勇気のいることだし、パワーのいることだと思います ‪( ˘ω˘ )‬

f:id:imyme_999:20170804123532j:plain「体力使うぜ !

ですが、私のコメントにも丁寧に答えてくださった Milkさんに、本当に有難うを伝えたいです。そして私も勇気を出してお伝えして良かった ‪( ˘ω˘ )‬

 

あいまいみーも polca はじめました

それでは、最後に宣伝させてください。

2017/8/26 から polca を開始し

現在(2017/9/5) 8,500(前日比 +1,000円)
ご支援いただいております ( ´°ω°` )

現在は終了しました。

あわせて読みたい
うつ病と診断されたわたしの「polca」でのご支援結果発表 !! 果たして Macbook Air は買えたのかっ ?!「わたしなんかに支援をしてくれるひとなんているんだろうか」 自信なんてかけらもないスタートでした。 こんなに大勢の方に応援していただけて...

 

「polca」創設者 家入 一真さんの著者もおすすめです

特定商取引法に基づく表記

created by Rinker

 

おわりに

さて、本日の記事はいかがだったでしょうか。

今回は、あいまいみーが polca で Mac を求める理由についてのお話でした (´-`).。oO

「がんばってね~」とか「ま、支援はしやんけどな!」とか「応援してます~~」という方は、読者登録、はてなブックマーク、コメントお待ちしております ^^

また、Twitterもしていますので、よろしければお声掛けください ‪( ˘ω˘ )‬
めっちゃ喜びます(待ってます ٩( ‘ω’ )و )


それでは、本日はこのへんで。
お付き合いいただきまして、有難うございました ^^

おしごと依頼について

Webデザイン・ランディングページ(LP)・ロゴデザイン・名刺・リンクバナー・カラー設計・ライティング(寄稿)など、グラフィックデザイン、DTP、Web まで幅広くお受けしております。

 まずは作品がみたい ◎まずは相談してみる ◎

まずはお気軽にご相談くださいませ ( ˆoˆ ) ✧*。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です