あいまいみーのきたろぐ

「できる人」よりも「できた人」を目指すブログ

初心者必見! ブログをはじめるときのコツ まとめ

f:id:imyme_999:20170713112542j:plain

こんにちは、あいまいみー です ^^

さっそくですが、ブログのデザインを「Minimalism」に変えてみました!
ミニマムを意識されている、シンプルなデザインで気に入っています ^^

気になる方はこちらから ♪

hitsuzi.hatenablog.com

テーマ作成者様もおしゃれなサイトを運営されています。アイコンがかわいい。サイトがかわいい。なんせ、バランスが良い。

「マネるは学ぶ」といいいます。
「学べるところ」は、とことん学ばせていただきましょう ^^

 

 

 

 

読者紹介

f:id:imyme_999:20170704150842j:plain

まずは昨日読者になってくださった方がいたので、ご紹介いたします!

本当に嬉しい限りです( ^ω^ )

 

ぺぺさんのブログ

www.shonanboy.net

「自分の人生を生きよう!!」をモットー に、個人事業主としてフリーランスで働いていらっしゃいます ^^
サーフィン歴なんと10年!! 泳げなくてやったことのない私ですが、少しだけ興味が湧きました ^^
また、会社や個人としての「在り方」、なぜ副業(複業)が必要なのか? などなど、私も勉強になることがたくさん書いてあり、まだ追いついていません。笑
おすすめのブロガーさんです! 

 

気になった方はぜひ遊びに行って見てください ^^

また、今回も勝手に紹介していますので、何かあればお手数ですが、ご連絡くださいませ。

 

 

はじめに

f:id:imyme_999:20170704151755j:plain

さて、それでは本題です。

この「あいまいみーな日常」もBlogをはじめて約10日ほどが経ちました!(短い、笑)

読者様も増えてきて「更新楽しみにしています」と言っていただいたり、コメントやはてなブックマークをしていただりと、素直に嬉しい限りです。
ありがとうございます ^^

 

そこで、Blog 超初心者(バズるの意味を調べました)の私が、「なるほど!」と勉強させていただいたサイト様をご紹介させていただこうと思います。

ちなみに本日ご紹介した「ぺぺさん」も調べたらしいです。笑

私個人のメモも含めてになりますが、共有させていただくことでお役に立てればいいなと思います ^^

 

 

 

ブログを書く前の心得

f:id:imyme_999:20170704153508j:plain

ブログをすることの「意味」を考える

「何のために」ブログをするのか。デザインで言うところのコンセプトですね。

何にでもそうだと思いますが「誰に、何を、どのように伝えたいのか」

いろんな場面で使用される言葉ですが、ここがブレては「良いブログ」にはなりません。

 

❶ 誰に

たとえば、料理を作る時を想像してみてください。

彼氏に作るのか、家族に作るのか、友達に作るのか。

誰に作るかを決めると、相手の顔が思い浮かんで、ここはこういう感じにしようとか、工夫だったり、特別な気持ちが入りますよね。

❷ 何を

誰に作るか決めたら、何を食べてもらいたいか。

味わって食べてもらいたいのか、サクッと食べてもらいたいのか、少しでもいいから食べてもらいたいのか。いろいろアイデアが浮かびますよね ^^

❸ どのように伝えたいのか

最後に一番重要な、どのように伝えたいか。

最後には、どんな顔をしていてほしいのか。笑った顔をしてほしいのか、本当に満足した顔をしてほしいのか。それとも。

「ゴール」を決めると、やるべきことが「見える化」されて、より相手に伝わりやすくなりますよね ^^

 

こちらのサイトが非常に参考になります。初心者の方は必見です!

liginc.co.jp

 

 

キーワード設定などの SEO 対策について

まだよく勉強できていないので、後日 別記事で追記します (>_<)

追記しました ^^ お待たせいたしました・・・!!

imyme-999.hatenablog.com

 

 

 

記事について

f:id:imyme_999:20170704152119j:plain

書き方  

liginc.co.jp

またまたこちらのサイトです。非常に参考になりました ^^

「親切な良いブログ」の基本は全て書いてあると言っても良いと思います。

あいまいみーは全力で「親切なブログ」を目指します。笑

 

私も今までは、タイトルや目次を先に考えずに、なんとなくな感じで作成していたのですが、論理的にアウトプットすることで「読みやすさ、見やすさ」を違う視点で意識することができました。

「誰に、何を、どのように伝えたいか」を意識するのとしないのとでは、全然違った文章になりますよね。

 

書く上での見やすさのゴールは「自分では、面白いかはわからないけれど、とにかく見やすい、読みやすい」

また、後日これだけでも記事を書きたいです ^^ 

 

 

著作権について 

www.infact1.co.jp

画像の著作権とか大丈夫? 引用ってなんぞや? 本の文章とか載せてもいいの?

こんな質問が私の中で出てきました。それを解決してくれたのがこのサイトです。

 

 

 

 画像はどこで探すのか  

www.mutant-tetsu.com

この記事はとても参考になりました ^^

著作権フリーで無料で使用可能な画像サイトをまとめて紹介してくださっています。

以前から知っているサイトもありましたが、新しく知ることもあり、とてもワクワクします。見ているだけで時間が潰れてしまいます。笑

 

そこからさらにピックアップしたものを3つだけ、リンクしておきます。

ご自身の好みのサイトが見つければ幸いです ^^

 

❶ Pixabay

pixabay.com

私が一番使うサイトです。なんせ「なんとなくかっこいい」。笑

アカウント登録をするとお気に入りなども使用できます。

スマートフォンのアプリがあり、そちらでログインしておき「お気に入り」に追加しておけば、あとからPCでお気に入りをダウンロードすれば時短にもなります。

正直、アプリの方が軽いのでおすすめです!

  

www.mutant-tetsu.com

 詳しい説明はこちらの記事がとてもわかりやすいです !

 

✔ 上手く出てこないときは

日本語でうまく出てこない場合は「英単語」で検索すると良いものが出てくるときがあります ^^ 

 

 

❷ Unsplash

https://unsplash.com/

とてもおしゃれな画像サイトです。私もよく使用します。

 

 

❸ ぱくたそ

www.pakutaso.com

日本人の方がメインです。

ぱっつん前髪の女の子や、使いたくはない。と本気で思ってしまう(失礼)おじさんもいらっしゃいます。笑 

 

 

画像を載せる時の注意点 

www.mutant-tetsu.com

「読みやすさ、見やすさ」を重視した時に必ずしておきたいことが、この圧縮です。

良い画像をいくら載せても、重くて見られなければ、読者様が離れてしまいます。

MUTANTさんの記事でわかりやすい上に、とても詳しく説明されているので、初心者必見です ^^

 

ブログなら「横幅: 600〜700px 」程度で十分なので大きいものは圧縮しましょう。

ストレスフリーにするために、なるべく軽くするようにしましょう!

Macの方には「JPEGmini」がおすすめです ^^

www.jpegmini.com

 

追記(2017/7/6)

Windows版の記事も見つけましたので、シェアしておきます ^^

http://rentalhomepage.com/jpegmini/rentalhomepage.com

 

 

Windowsの方はこちらがおすすめです ^^

オンライン上で無料で使用可能です。

compressor.io

英語のみなので、開くと正直不安になります。笑

ですが、ご安心を。「TRY IT」から簡単に圧縮できます ^^


 

 

読者の離脱率が上がる

また、こちらのサイトでは

モバイルで5秒以上サイトが表示されない場合、約74%のユーザが離脱

という驚愕の内容も書かれています。

netchild.net

とても参考になりました!

私もそこまで考えが至らなくて、恥ずかしながらそのまま投稿していました。

軽くして見やすくすることが、親切な「良いサイト」の第一歩ではないでしょうか ^^

 

 

 

ブログを続けるためには

f:id:imyme_999:20170704154001j:plain

こちらの記事がとても参考になります。

「書き方」や「人とは違うブログの在り方」 なども書いてくださっており、非常に勉強になります。

www.omg-ox.org

 

初心者の誰もが一番苦労する「継続は力なり」というこの項目。

おそらく、何かを真剣に始めたことがある人には当てはまるのではないでしょうか?

何かを一生懸命続けることって、本当に難しいことですが、続けられる人こそが「成功者」への道を進んでいけるのではないでしょうか。

 

私もまだまだ始めたばかりですが「親切で見やすい役に立つブログ」を、まず目標に。

そして「継続することを大切に」しながら続けていこうと思います ^^

 

 

おわりに 

f:id:imyme_999:20170704154614j:plain

書き終えて見て、思いました。

やはり「記事を書き続けること」これが、親切で見やすい、役に立つブログへの、まず第一歩ではないでしょうか。

ここまでいろいろご紹介しましたが、日々、勉強です。「量と質」のバランスを考えて良い習慣を継続していきたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました。この記事はいかがだったでしょうか。

「役に立ったよ〜」「よかったよ〜」と思っていただけたら、読者登録、はてなブックマーク、コメントいただけると、とても喜びます ^^

 

それでは、本日はこのへんで。

お付き合いいただきまして有難うございました ^^